学習アプリ、日本史ざっくり暗記!「重要用語と年号」がiPhone Xに対応しました。

このアプリは日本史の学習ができるアプリで、「重要用語と年号」570問に絞っており、ざっくりした説明と年号語呂合わせで覚えやすい内容となっています。

sc6_5_01

今回のアップデートで大幅に改善しました。モノクロをデフォルトカラーとして見やすくなりました。問題選択画面も以前よりスッキリしています。

sc6_5_02

前バージョンは4択による解答だったのですが、きちんと用語、年号を覚えることができるように、並び替えによる1文字ずつ入力する解答形式に変更しました。

このアプリの特徴である「ざっくり説明」と「年号語呂合わせ」を見ながら回答できます。

 

■ざっくり説明例

大仏建立の詔・・・天皇「大仏つくろう!」

永仁の徳政令・・・借金帳消し

本能寺の変・・・光秀の裏切り

目安箱・・・意見をいれるポスト

廃藩置県・・・藩を県にした

 

■年号語呂合わせ例

710年:平城京の遷都・・・(なんと)でかいな平城京

810年:薬子の変・・・(はっと)驚く薬子の変

1334年:建武の新政・・・(いざ見よ)!建武の新政

1592年:文禄の役・・・(異国に)侵入文禄の役

sc6_5_04

問題を解いたあと(またはパスしたあと)に回答が表示されます、この回答画面で「もう一回」をタップすると、もう一度、同じ問題を解くことができます。覚えにくいものは繰り返し解いてしっかり学習できます。

設定画面も追加され、効果音のON/OFF、背景色なども設定できるようになりました。

sc6_5_03

問題を解くだけでなく登録されている用語と年号を一覧で確認できます。

1回のトレーニングで10問ずつなので、短い時間で繰り返し学習できます。問題集とノートでの学習に飽きたら、アプリで学習してみてはいかがでしょうか?

190819_001a

日本史ざっくり暗記!「重要用語と年号」四択学習アプリ
Keiko Yukawa
無料
バージョン: 2.0.1
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.