Place Memo

場所を記憶するメモアプリ「Place Memo」は、地図やキーワード、市区町村、鉄道駅、現在地から施設などを検索して、タグで分類整理してブックマークし、メモや写真を登録することができるアプリです。

Place Memo

見やすさで定評のあるYahoo! JAPANの地図から公共施設やグルメ、エンターテイメント施設、ショッピングなど豊富なカテゴリーで絞り込んで検索、マップやGoogle Maps、MapFan+、マップルナビKなどの地図やカーナビアプリとの連動もできる実用的なツールです。

場所はタグで分類して記録できるので、ToDoリストやリマインダーのように使うこともできます。ジオフェンス登録もできるので、指定位置に近づいたらリマインダーアプリに通知をさせることもできます。

Place Memo

このたびリリースした最新アップデート版では、下記の数多くの機能改善を実施しました。

1. 場所名の修正に対応しました。

場所詳細画面において、場所名を長押しすると、場所名の修正、よみがなの修正、所在地のクリップボードへのコピーができます。

場所名、よみがなの修正が可能になる条件は下記の場合です。

  • アプリで検索できない施設を自分で新たに登録した場合
  • 市区町村、丁目レベルで自分で新たに場所を登録した場合
  • 鉄道路線から鉄道駅を検索して鉄道駅を登録した場合

Place Memo 場所名の修正

よみがなの修正は、場所名の修正を行なった時に自動変換されたよみがなが不正確な場合に、手入力により修正するための機能です。

Place Memo よみがなの修正

2. タグの修正に対応しました。

「TAG」タブで任意のタグを長押しすると、タグの修正入力ができます。

Place Memo タグ修正
タグに紐づく場所データがある場合は、場所データに含まれるタグの付け替えができます。また、既存のタグを修正後のタグとして入力すると、タグに紐づく場所データのタグの付け替えがされることにより、タグの統合ができます。

Place Memo タグに紐づく位置データも更新される

3. メモ編集の操作性向上

(1)「MEMO」タブのメモ一覧画面において、任意のメモを長押しすると、メモ編集画面に直接遷移できるようになりました。

(2)場所毎のメモ編集画面の操作性を改善しました。

画面右上にあった「編集」ボタンを無くし、更新したいメモまたは日時をタップして編集画面を表示して更新できます。

Place Memo メモ編集の操作性向上

「Plece Memo」は、営業マンの営業支援/顧客管理、訪問先の管理、通院先の病院、お気に入りのショップ・カフェ、インスタ映えする絶景スポットなど、場所をメモするときに便利なアプリです。いろいろな用途でお使いいただけると幸いです。

※本記事に記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

140825_002aPlace Memo
shinichi tanimoto
iPhone、iPod touch、iPad
無料
バージョン:4.7.1
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Comments are closed.