早くもバージョン1.2をリリースした、蒼穹のプリンセスの紹介をします。

title1_2

蒼穹のプリンセスはデッキを編集して、カードコンボを楽しめる新感覚のRPGゲームです。早速ですが、このゲームの目玉であるコンボを紹介します。

・コンボの紹介

combo1 combo2

バトルではキャラクターのターンが回ってくるたびに、コマンドを選択できます。上記の図はケンタウロスのターンです。

カードを選択して敵に攻撃をするのですが、この時にカードを一定のタイミングで選んでいくとコンボが発生します。上の図では種類の弓で攻撃した上に、回復魔法で仲間を回復しているところです。

蒼穹のプリンセスでは、このように1ターンに同時にカードを使って敵と戦うことができるのです。

・コンボのやり方

combo3 combo4

1枚目のカードを選ぶと左の図のように紫のバーと青い玉が現われます。紫のバーが左から右へ減っていき、青い玉に重なった瞬間に次のカードをタップするとコンボが完成します。

※コンボのタイミングはダメージが表示された瞬間になります。なので青い玉ではなく、攻撃を仕掛けた敵のダメージが表示された瞬間に次のカードを選んでもコンボが成功します。

同じ要領で3枚目、4枚目と選択すると連続で攻撃や魔法を使うことができます。

・コンボのタイミング

combo5 combo6

2枚目以降のカードを選択した時に「遅い」「早い」や「おしい!」「Good!」などの文言が表示されます。これはコンボが上手くいったのか、早すぎたのかなどを表示してくれます。

※「Good!」と表示すれば成功です!

カードによってコンボのタイミングは違ってます。例えば以下の2枚を比べてみます。

card1 card2

左側のスキルカードは「短い」と書かれているので、タイミングが少しシビアなカードになります。一方で右の武器カードは「普通」と書かれているのでコンボのタイミングはあまりシビアではありません。タイミングがゆるいカードを初めに選んで、だんだんシビアなカードを選ぶようなカードの並び順を作るとコンボが成功しやすくなります。

・デッキ編成

deck2 deck3

デッキ編成は左図のように冒険するモンスターを下から選ぶことができます。選んだモンスターは左から召喚されるので、必要に応じて並べ替えをしてください(並べ替えをしたいモンスターを長押しして、左右に移動させると並び替えができます)。

そして、各モンスターの装備は右図のようにして行なえます。モンスターの呼び出される順番に合わせて装備するカードを選んでいきます。右図は先ほどコンボで使った構成です。ケンタウロスの部分をみていただけると、バトルで使ったカードと同じ構成なことがわかると思います。

※ケンタウロスの一番左の赤いカードは「先制攻撃スキル」で、戦闘の初めの1回目にしか使えない特殊なカードです。

・複数のデッキ

deck4 deck5

デッキには名前を付けることができます。これは攻略エリアに合わせてデッキを変える必要があるからです。

その際にデッキを1から組み立て直すのは手間になるので、デッキはコピーできるようになっています。ベースとなるデッキをコピーしてエリアに合わせてカスタマイズしてみてください。

・攻略エリア

map3 map4

攻略エリアは上記のように「氷のエリア」や「炎のエリア」などに別れています。氷のエリアに氷属性のないモンスターばかり連れていってしまうと、どんなにコンボが上手くてもあっという間に全滅してしまうでしょう。

上記で作ったデッキを上手くカスタマイズして各エリアに合うデッキで攻略していきましょう! 多少の不得手程度ならコンボで形勢逆転できます。

・報酬

reward2 reward1

各エリアをクリアーしたり、冒険途中で引き返すとそれまでに得た報酬を手に入れることができます。左図のように冒険で得た報酬を選択することができます。この時に手に入るのは「装備」「モンスター」「お金」「経験値」のいずれかになります。ここで得た報酬を使ってデッキをどんどん組み替えていってください。

また、同じカードを揃えると右図の左上のカードのようにレベルアップができるようになります。レベルが上がると同じカードでもはるかに強くなるので、どんどんレベルアップさせて爽快感あふれる戦闘を楽しんでください!

・スキルを教える

skills

もうひとつ忘れていました。同じデッキ内にいるモンスター同士は覚えているスキルを教え合うことができます。これによって自分だけのオリジナルモンスターを作って戦うことができます。

王道ですが、「戦士」に「ヒール」を教えれば戦いながら仲間を回復できます。コンボを使えば1ターン内に「敵を攻撃」して「仲間を回復」することも可能です。上手く使えば起死回生の1ターンになること間違いなしです!

※上手くコンボができない人でも大丈夫なように「コンボブースト」も搭載されています!

コンボを楽しめる「爽快RPG 蒼穹のプリンセス」をどうぞよろしくお願いいたします。

蒼穹のプリンセス

爽快RPG 蒼穹のプリンセス
TownSoft
無料
バージョン: 1.2
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.