ブックマークの移行が可能になりました。

数多くの料理レシピサイトをまとめて検索できるアプリ「レシピサーチ」が、アップデートでブックマークの外部ファイルへの保存、読み込みができるようになりました。

これにより、iPhone版/iPad版/Android版の間でブックマークデータの移行ができるようになりました。機種変更の際も、確実にブックマークの引き継ぎができます。

ブックマークの移行を行なうためには右下の「設定パネル」を押してください。

レシピサーチトップ

まずは、ブックマークデータの保存を行なってみましょう。「設定パネル」の「ブックマークデータをファイル保存する」を押してください。

※初めて保存する場合は、「ファイル」へのアクセス許可を求められますので「許可する」を設定してください。

設定パネル-保存

以下のような確認画面が表示されます。

ブックマークデータは、「ファイル」内の「このiPhone内」の「レシピサーチ」フォルダ内に保存されます。

03_保存確認

保存が完了すると、以下のような画面に変わります。

04_保存完了

保存したファイルは、iOSの「ファイル」アイコンを開いて確認します。「ファイル」を開いて「場所」の中から「このiPhone内」または「このiPad内」を選択してください。その中に「レシピサーチ」というフォルダがありますので、それを開くと以下のようなファイルが表示されます。

この中の「RecipeSearchDB」というファイルがブックマークデータのファイルになります。右上の「選択」を押して、このファイルを選び、左下に表示されるエクスポートアイコンを押すと、メールに添付したりすることができます。iPhoneからiPadやAndroidへファイルを転送することで、ブックマークデータの移行が行なえます。このファイルのファイル名は変更しないでください。

ファイルを別の端末からこの端末へ移行する場合は、メールなどで受け取った「RecipeSearchDB」ファイルをこのフォルダに上書きコピーしてください。コピーしたら、次の読み込み操作へ進んでください。

07_ファイル

ブックマークデータの読み込みを行なう場合は、「設定パネル」の「ブックマークファイルを読み込む」を押します。

ファイルの読み込み

以下のような確認画面が表示されますので「OK」を押してください。

05_読込確認

読み込みが完了すると、以下の画面が表示されます。

06_読込完了

これで読み込みは完了です。

「ブックマーク」を開くと、読み込んだブックマーク一覧が表示されると思います。

より便利になったレシピサーチをよろしくお願いします。

001aレシピサーチ iPhone
Media Circuit Co., Ltd.
無料
バージョン:5.54
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

ダウンロード

 

レシピサーチレシピサーチ iPad
Media Circuit Co., Ltd.
無料
バージョン:5.54
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

ダウンロード

Android版の紹介記事はこちら

Tagged with:
 

Comments are closed.