1.はじめに

こんにちわ。Null City Realtime Simulationsのナルシです。

これまで戦艦ゲーム、潜水艦ゲーム、航空母艦ゲームと作ってこちらで紹介させて頂いてきましたが、今回はそのすべてを盛り込んだ統合海戦ゲームを作りました。

エースコンバットというすばらしい空中戦ゲームがありますが、たくさんのステージがあってすてきな構成だったのを思い出して、戦艦エースコンバットではなく、戦艦エースバトルという名前で作ってみました。

昭和30年代の最高に輝いていた東宝特撮の雰囲気を目指して作っているのですけれど、少しでもそれを感じて頂ければ幸いです。

本アプリに少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひ30秒のサンプル動画を確認見てみて下さい。実際のアプリが動作する画面を確認頂くことが可能です。

blog_top

2.ゲーム概要

プレイヤーは「戦艦エース」と称される天才司令官となって、秘密兵器として開発された巨大戦艦を自在に操って海戦を戦い抜きます。そして、このゲームの特徴として、戦況や搭乗戦艦の被害状況等によってプレイヤーには巨大戦艦だけでなく、潜水艦の艦長、駆逐艦の艦長、航空母艦の艦長、艦載機攻撃部隊の雷撃機搭乗員、急降下爆撃機搭乗員となって敵国との海戦を戦い抜くという内容です。

このゲームには①「初心者モード」と②9ステージを持つ「キャンペーンモード」が存在します。ステージの内容は下記となります。

  1. 初航海:砲撃訓練
  2. 海域パトロール
  3. 陽動作戦
  4. 戦略爆撃機搭載航空母艦迎撃作戦
  5. 初めての戦艦艦隊戦
  6. 潜水艦で敵戦艦を撃滅せよ
  7. 駆逐艦を指揮して敵潜水艦の攻撃から貨物船を守れ
  8. 航空母艦攻撃部隊で敵空母機動部隊を撃滅せよ
  9. 敵巨大戦艦艦隊との巨大戦艦艦隊戦闘

このアプリにはステージを後から追加できるように作りこんでありますので、必要に応じてより深いマニアックなステージを追加することも可能です。皆様に遊んで頂けていろいろな要望やフィードバックを頂ければありがたいです。

 

3.主な特徴

主な特徴を図を使いながら簡単に紹介させて頂きます。

詳細についてはアプリストアの説明やアプリ内の説明文を参照願います。

 

プレイヤーは最初から戦艦大和または戦艦アイオワを操艦することになります。

001 jp1

主砲砲弾の制約は無くしました。常に全主砲一斉射撃となります(SALVO)。

002_jp2

上空からの視点による主砲砲撃照準が可能

003_jp3

複数の味方艦、複数の敵艦が入り乱れての海鮮がアプリ内で繰り広げられます

004_jp4

航空母艦赤城を操艦して敵空母機動部隊を殲滅するミッションもあります

005_jp5

艦載機の雷撃機搭乗員になってに雷撃、急降下爆撃機による敵空母殲滅ミッションです

006_jp6

潜水艦を操り敵戦艦を雷撃するミッションです。駆逐艦の爆雷には気をつけて下さい。

007_jp7

輸送船段の護衛駆逐艦館長として海中に潜む敵潜水艦から輸送船を守るミッションです。

008_jp8

4.最後に

これまで作ってきた戦艦アプリ、潜水艦アプリ、空母アプリで獲得した技術、ノウハウを投入してこの海戦統合アプリを創りました。皆様に遊んで頂いて長く楽しんで頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

BattleshipAceIcon 1024x1024 0

戦艦エース バトル
Hitoshi Yasui
無料
バージョン:1.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Android版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

Comments are closed.