最新の英文解析技術を用いた英語学習アプリをリリースしました。

英文を入力するだけで、S,V,Oの判定と英文の構成を視覚化し、単語、熟語、構文を解析して表示するなど、英文の理解に必要なあらゆる情報を教えてくれるアプリです。

その解析機能についてはこちらの記事をご覧ください。

英文法が丸わかり!最新英文解析技術を用いた英語学習アプリ登場

本日は、このアプリの利用方法、学習方法についてご紹介いたします。

ipad_splitview

English AnalyzerがあればTwitterや最新ニュースなど全てが英語教材に

English Analyzerは英語学習アプリですので、受験勉強などの英語学習に活用できます。教科書、参考書、問題集などで読めない英文、理解できない英文が出てきたら写真に撮って解析してみましょう。

ただ、English Analyzerの最大の特徴は、入力すればどのような英文でも解析できることにあります。つまり、今日のニュースや、まさに今つぶやかれたばかりのツイッターの解析も可能です。教科書や問題集のような学習教材だけでなく、あなたが読みたい英文全てが教材になります。

たとえば、最近のニュースサイトの英文を読んでみましょう。大阪なおみ選手が優勝した際の記事です。次の画像はiPadの画面を2分割して、左にウェブブラウザーで大坂なおみ選手の記事を、右側にEnglish Analyzerを表示している状態です。

1490

分析は簡単で、読みたい英文をコピーし、 English Analyzerに貼り付けるだけです。

1494

解析ボタンを押すと解析結果が表示されます。

Nomi OsakaがS(主語)、saidがV(動詞)となり、saidの内容は別の節となりますので、色を青色に変えて表示しています。単語の意味も表示されています。彼女自身が衝撃な状態にあったと話したという意味になります。

文章構成や、S,V,Oなどの役割、単語の意味などが一瞬で解析・表示されます。

このように、English Analyzerを用いると英文をリアルタイムで解析して表示してくれますので、最新の英語ニュースや、著名な有名人のツイッターなどもすべて解析可能です。

 

英語学習を始めたばかりでも生の英語にチャレンジしてみましょう

ツイッターや英語ニュースなど生の英語を読むことは、英語学習を始めたばかりだとなかなか難しいです。

  • 現時点で習っている内容で読める文章なのかどうかがわからない。
  • わからない単語が多すぎて、辞書を引いてばかりになってしまう。

このあたりでつまづいてしまい、読もうとしたけど諦めた。という人は多いのではないでしょうか。でも、English Analyzerがあれば大丈夫です。

English Analyzerで解析を行なうと、その英文を理解するために必要な文法情報が表示されます。過去形とか完了形とか関係詞とかいろいろな文法用語が表示されますが、パッとみてわからない文法用語がたくさん並んでいるなら、まだちょっと実力不足かも……ということですね。読めそうか読めなさそうかがすぐにわかりますし、何を勉強すれば良いのかがすぐにわかります。

それをみた上で、もちろんそれを全部勉強しながら読むということも可能ですし、今の実力で読めそうな文章だけを読むことも可能です。読めない文章だけ翻訳機能に頼って読み進めても全く問題ありません。まだ習ってないのですから。半分読めるだけでも自信になりますし、わからないなりに読んでいるだけでも力になります。

単語の意味がわからないというのもよくありますが、English Analyzerがあればすべての単語の意味を表示してくれます。英文ニュースやツイッターなど、生の英語に触れると固有名詞も非常に多いです。それは辞書を調べても載ってないので……というのもEnglish Analyzerがあれば解決です。Wikipediaに載っている用語を取り込んでいますので、固有名詞も判別して表示します。

先ほどの文章ですと、「Naomi Osaka」のところに丸印が付いていることがわかります。

固有名詞

不明な固有名詞が出てきたときに人名なのか、地名なのか、会社名なのかも全くわからないと全く読めません。English Analyzerがあればそれも表示してくれますので、ツイッターやニュースサイトなどもかなり読めます。

同じ大阪なおみ選手の記事の別の文章にMelborune Parkという固有名詞がありました。

1497

わからないときはリンクをタップするとWikipediaのページが開きます。メルボルン・パークはスポーツ競技場だそうです。全豪オープンの開催地と書かれていますので、大阪選手の試合が行なわれた場所のことですね。雷のような歓声……眼に浮かぶようです。

このことを知らず、”Park”という単語からただの公園だと思ってしまうと正しい意味が読み取れなかったかもしれませんね。

 

English Analyzerはあなたが読みたい英文全てに対応できます。

スポーツが好きな人なら、海外のスポーツ記事を読んでみましょう。気になる海外の有名人がいるなら、ツイッターをフォローしてみましょう。読めない英文があったらコピーするかスクリーンショットを撮ってEnglish Analyzerで解析してください。きっとなんらかの助けになります。

好きな有名人のツイッターなどが一度でも読めると、また読みたいと思うはずです。このように読みたいと思った英文に出てきた単語や熟語はとても記憶に残りやすいです。読みたいと思った英語を読みまくるというのも英語の本当の力を付ける近道です。

英文翻訳機能の精度も向上していますが、それに頼っていては自分で読めるようにはなりません。English Analyzerをうまく活用して、英語力をあげましょう。

English AnalyzerEnglish Analyzer
DAISUKE KAWAMURA
無料
バージョン:1.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.