みんなの力で会話AIを作っちゃおうプロジェクト、「ソツー」のアプリをリリースしました。

app3

■ソツープロジェクトって?

ソツーはみんなで力を合わせてAmazonのAlexaアレクサみたいな会話AIを作ってしまおうというチャレンジです。ロボットや携帯と普通に会話できたら素敵だと思いませんか。

でも、この技術は現在、一部の大企業だけのものなんです。なので、みんなの力でみんなが使える会話AIを作ってしまおうっていう試みはとても意義のあることなんです。

わかりやすく言うと、みんなでみんなのAlexaを作っちゃおうということです。

スマートスピーカー

■どうやって手伝えば良いの?

AIの開発にはたくさんのデータが必要なんです。アプリを起動させると、文章が表示されますので、読み上げてみましょう。これは重要な貢献なんですよ。

貢献してくれた方にはトークン(ポイントみたいなもの)をお配りしています。

ソツーアプリ

■今後はどう発展していくの?

プロジェクトははじまったばかりで、音声認識AIのためのデータをみんなで作っている段階ですが、将来的には会話できるAIの開発を目指しています。そのために今後音声読み上げ以外のタスクも追加予定です。

また、将来的にはみんなで作ったデータを元に作られたAIを企業や開発者が幅広く利用できるように公開していく予定です。最終的にはデータを貢献してくれる人とAI、そしてAIを利用する人がトークンで繋がる仕組みができたら良いなと思っています。

ソツーアプリはもちろん無料です。

ウェブサイト(外部リンク)

ソツーアイコン

ソツー
喋ラボ
無料
バージョン: 0.2.3
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.