習慣作りをサポートするアプリ「習慣作り – Habit Starter!」がバージョンアップしました。

今回のバージョンアップでは主に以下の点を改善しました。

  • 習慣化タイトルの表示変更と背景画像を追加
    タイトルをより自由に設定できます。また背景画像に好きな写真を設定してモチベーション維持に繋げられます。
  • カレンダー上に継続中を表わすラインを表示
    続けて実施できていることがひと目で分わかり継続への意識が高まります。
  • そのほか、設定画面、ボタンの配置などの改善
    全体により使いやすく、見やすく改善しました。

以下、簡単な利用方法についてご紹介します。

良い習慣を身につけることは将来の自分への大きな財産になります。しかし、始めたときは大きな志があったとしても、忙しかったり、飽きてしまったり……。

新しく始めたことが習慣として定着するまでにはさまざまな障害が立ちはだかります。「習慣作り – Habit Starter!」は、そんな継続のピンチのときに、初心を思い出し、継続のハードルを低く設定することで、とにかく続けることをサポートするアプリです。

まず、始めようとする習慣化にタイトルを付けます。タイトルには、なぜその習慣を始めるのか? その習慣を続けてどうなりたいのか? といった始めるときの動機や目標をなるべく具体的に記入します。

習慣化タイトルの設定

次に、毎日の実施結果を記録するレベルを設定します。

ここで、“最低限の内容”には、どのような状況でもできそうな程度の内容を設定します。やった/やらなかったの2択では、少しやったけど、これをやったことにするか? やったうちに入らないとするか? と迷いますが、ここで最低限のハードルを最初から低く設定しておくことで、迷いなく最低限でも継続することに集中できます。

Simulator Screen Shot - iPhone 8 Plus - 2018-08-12 at 11.08.43

あとは毎日の実施結果に応じてカレンダーにチェックしていきます。実施が継続されているあいだはカレンダー上にラインが表示されます。このラインが途切れないように継続していきましょう!

Simulator Screen Shot - iPhone 8 Plus - 2018-08-12 at 11.12.05

実施レベルには点数が設定でき、自分の頑張り具合をグラフ表示で確認できます。

Simulator Screen Shot - iPhone 8 Plus - 2018-08-12 at 11.12.44

ぜひ「習慣作り-HabitStarter!」で将来につながる良い習慣を身につけてください!

HabitStarter App Icon

習慣作り – Habit Starter!
Kiyotoshi Miyanaga
無料
バージョン:1.2
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.