こんにちわ。インディーズアプリ開発チーム:Null City Realtime Simulationsのナルシです。

サッカーワールドカップが開催されている昨今、その流れになんとか便乗したい一心で、iPhone/iPad上で動くスポーツゲームアプリ「ワールドサッカー フリーキック決闘空間」を創り、そして公開させて頂きましたのでお知らせいたします。

最近、日本代表の直接フリーキックの成功例が少ないようなので、仮想リアルタイムシミュレーション空間で強烈フリーキックを実現したいと考えてこのアプリを開発しました。サッカー好きな方はぜひワールドカップ中継を見ながらでも良いので、フリーキックを蹴る瞬間の緊張感や、守らなければならないゴールキーパのつらさをぜひ体験してみて頂きたいと思います。

ss0 2208x1242 180613 0 jp imageout

■本ゲームの特徴

いつでもどこでも簡単に楽しめるサッカーフリーキックゲームとしました。

  1. 簡単操作:指一本ですべてを操作可能
  2. 5分で楽しめる簡単「フリーキックバトル」
  3. リアルタイムシミュレーション空間内のリアルなサッカーフリーキックの実現

■簡単操作

指一本で自在なフリーキックを蹴ることができます。

  • 基本操作:キックスピード、狙う場所
  • 変化球:カーブ、スライス、ホップ、ドロップ、無回転シュート

ロナウド選手のフリーキックの速度は時速132kmだとか、ロベルト・カルロス選手は時速160kmだとか、世界歴代最高速度は時速189kmだとか、いろいろな情報がありますが、本アプリではスキルを積み上げるとそれよりも高速のシュートを蹴ることができるようにもなります。

ss1 2208x1242 180613 0 jp imageout

■5分で楽しめるフリーキックバトル

PK戦をフリーキックに置き換えたFK戦というバトルゲームとしました。敵味方で5回ずつフリーキックを蹴ってゴール成功数の多いほうが勝ちです。プレイヤーのフリーキック時にはプレイヤーがフリーキックを操作します。敵(CPU)がフリーキック時にはプレイヤーはゴールキーパーを操作します。

ss2 2208x1242 180613 0jp imageout

■リアルタイムシミュレーション空間でのフリーキック実現

極力プレイヤーの方が直接フリーキックの攻守のその瞬間をリアルに経験して頂けるように創っているつもりです。そういう意味ではゲームバランス的にはあまり考慮しておりません。あるマニアックな方にとっては非常に簡単で強烈なシュートを連続して蹴ることができるかも知れません。

一方でゲームとしての面白さを追求される方には未熟なアプリと感じるかも知れません。まあそれでもあまり世界でも例がないサッカーフリーキックのリアルタイムシミュレーションアプリですので、そんなに多くはないでしょうがひとりでも多くの方に楽しんで頂きたいと考えます。

ss3 2208x1242 180613 0 jp imagetou

ss4 2208x1242 180613 0 jp imageout

■フリーキック特訓/ゴールキーパー特訓

一本指での操作を実現するために少し特殊な操作となっています。フリーキックのみ、ゴールキーパーのみで少し練習頂くのが良いかと考えております。フリーキック練習とゴールキーパー練習では。5連続して成功すると能力値が上がり、5連続して失敗すると能力値が下がるようになっています。練習して能力アップを目指して下さい。

 

■最後に

当初はもっとシンプルなものを創ろうと考えておりましたが、結果としてやっぱり深いシミュレーションアプリとなってしまいました。サッカーワールドカップ期間中ということもありますので、少しは遊んでみて頂きたいと思います。

それでは失礼いたします。

icon_freekick_battle_1024x1024

ワールドサッカー フリーキック決闘空間
Hitoshi Yasui
無料
バージョン:1.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Android版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

Comments are closed.