「古き良きRPGゲーム」を手軽にスマホで遊びたいと言う作者の願いを叶えるために作ったゲーム。

それが「Vanitas – 草原の冒険者たち -」です。

vanitas_タイトル vanitas_イントロ

ゲームを始める前にあなたのキャラクターの作成を行なう必要があります。当時のゲームでキャラクターを作るといえばランダム性です。

vanitas_キャラメイク

Vanitasでは「男性」「女性」のいずれかを選択するとランダムにステータスが振り分けられます。そして、ランダムにボーナスが与えられます。このボーナスを使ってキャラクターメイクを行なっていきます。

さて、キャラクターができたらいよいよVanitasの世界に足を踏み入れて見ましょう!

vanitas_街に着いた vanitas_Bar外見

世界に足を踏み入れると、簡単なヘルプが表示されます。このヘルプがちょくちょく出てくるので、操作がわからなくても一安心。ヘルプは右上の歯車マークから何度でも見られるので、あとになってわからなくても大丈夫!

さて、村の様子を知るためにはまずは酒場に行って見ましょう。情報集めは酒場で行なうのがRPGゲームの定番でしょう!

vanitas_Barの中 vanitas_エリアを見つけた

酒場の主人に話しかけると、意気投合して冒険者を紹介してもらえることになった! 呑んだくれている冒険者に話しかけてみると、となり村への生き方を教えてもらえたぞ! これでちょっとは冒険っぽくなって来た。あ、いやいや。考えたら何も装備してなかった。右上の扉マークをタップして、ひとまず外へ。

vanitas_仲間 vanitas_店

早速紹介してもらったシャノンちゃんと共にお店を探すため、酒場を後にした。街を左右に見渡すと……

あった! 剣と盾のマークが特徴的なお店。早速中に入ってみよう!

vanitas_店の中 vanitas_買い物

ちょうどお店に買い物に来ている人に話を聞いたら、初めは「木刀」を進められた。確かに、レベルが低いうちは上等な剣は装備できないみたいだ。シャノンちゃんを前線で戦わせるのには気がひけるけれど、格好をつける前にこの世界で生き残れるようにしなければ。助言どおり「木刀」を二つ買っていこう。おっと、しっかり装備しろとも言われていたっけ。

vanitas_装備画面1 vanitas_装備画面2

ステータスの変化も一目瞭然。武器を装備したらすべての能力が上がるかと思っていたけれど、攻撃速度や命中率は素手の方が良いみたい。だけど、攻撃力がまるで違うので僕らは木刀を2本持って冒険に出ることにした。

あれ? もう少しお金が余っているぞ。せっかくだから「服」と「薬草」を買っていこう。この辺りもRPGゲームの定番っぽい。

vanitas_服 vanitas_薬草

薬草は5枚綴りなので、一個買えば十分。さて、そろそろお店をあとにして冒険に出よう。街の人々とも話して情報を忘れずに!

vanitas_夕方 vanitas_エリア一覧

街の人たちと話していたら日が暮れ始めて来た。どうやらリアルな時間と関係しているらしい。もっと情報を集めたかったけれど、このままだと夜になってしまう。早速僕らは冒険に出ることにした。

えっと。集めた情報は二つ。「洞窟」に向かうか「村」に向かうか? 冒険といったら洞窟だよね?

vanitas_エリア詳細 vanitas_出発

「森の洞窟」って、子供の遊び場の近く!? じゃぁ、余裕だな。ボスも大して強くなさそうだし、「難易度」も低い。よし、ここに出発しよう!

えっと、何日(何時間)冒険に出そうかな? 難易度も低いし、僕らは強いから3日くらい平気だよね……?

vanitas_冒険開始 vanitas_宝箱

いざゆかん! 森の洞窟へ! って、冒険した矢先に宝箱を発見したぞ。これは幸先が良いな。

さて、筆者は少し用事があるからここで一旦冒険を終了しよう。放置ゲームの良いところはこのまま放っておいても勝手に冒険を進めてくれるところだ。あとは任せたぞフリッツ!

さて、どうなったかな?

vanitas_戦闘1 vanitas_戦闘2

わぉ! 戻って来たらあたりは真っ暗。そこでボスと遭遇したぞ! これは気合いを入れて戦わなければ!

と、言うほどの敵ではなかった。「薬草」を持っていて操作ミスさえしなければ負けることはまずはないだろう。それよりも、筆者がいないあいだに一体何があったのだろうか?

vanitas_新たなエリア vanitas_冒険記録

と、確認しようと思ったところ「ゴブリンの集落」を発見したぞ。ボスを倒すと新しいエリアが見つかるのだろうか? そういえば「クリアーしたエリアをもう一度探索に行くと何かが見つかる場合がある」って酒場の誰かが言っていたな。「森の洞窟」にはあとでもう一回来てみるか。レベル上げもしたいことだし。

そうそう、冒険履歴。冒険履歴。どうやら数々の戦いを繰り広げてボスにたどり着いたんだな。リプレイを見ると戦いの激しさがよくわかるぜ。

vanitas_洞窟 vanitas_宝箱2

おや? 洞窟の中を見渡すと宝箱が……!? タップしてみようっと。おぉ! ナイフ。しかも魔法がかかっているぞ! ラッキー!

冒険をしているとたまに宝箱を見つけることがあるみたいだ。放置していてもたまには覗いて見るかな。

vanitas_帰還1 vanitas_帰還2

戻って来た頃にはすっかり夜になっていた。手に入れた戦利品を売りに行きたいけれど、お店は開いているかな?

vanitas_売る vanitas_装備画面3

空いていたので冒険の役に立たないものを売って、僕の装備を強化してみたぞ。これで少しは冒険者に近づいたかな?

さて、冒険のやり方がわかったからしばらくこの辺でRPGの定番である「レベル上げ」をしてみようかな。

しばらく冒険していて気が付いたのだが……シャノンちゃん。

お金かかってるじゃん!

どうやら、傭兵として雇い入れると日々お金がかかるようだ。さらに言うと村にいると宿屋のお金もかかってる!? 思うようにお金が貯まらないわけだ。で、僕らもそこそこ強くなって来たのでとなり村に行って見ることにした。

vanitas_スキル vanitas_ジョブ

野営ができるようになったので、遠くまで冒険してもHPがあまり減らなくなって来た。おかげで僕らはどんどん強くなって行き、冒険者以外のジョブも選択できるようになっていったんだ。さて、ジョブを変えられると言う「モネスの村」を目指してみようと思う。一体モネスには何があるのか、それはあなたの目で見て見てください。

基本無料なので、よかったらVanitasを遊んで見てください。

vanitas_icon

RPG Vanitas -草原の冒険者たち-
TownSoft
無料
バージョン: 1.1
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.