あなたの記憶方式は右脳型? 左脳型?

「右脳でございます」は、ゲーム感覚で取り組める、カード型の記憶力・集中力トレーニングアプリでございます。

unou3

一説によりますと、左脳型の人は、見たものを言語に置き換えて記憶しようとするようでございます。

たとえばトランプのハートのクィーンを見せられますと、そのまま「ハートのクィーン」と言葉で憶えるのだそうでございます。しかし、右脳型の記憶方式では「写真記憶」と申しますように、見たままをある程度、写真に撮ったように記憶できるのだそうでございます。先のハートのクィーンの場合ですと、言葉ではなく絵そのものを憶えますので、見せられたあとで、「クィーンは手に何を持っていましたか?」といいますような、いじわるな質問にも答えられる可能性が高くなるようでございます。便利なものでございますね。

「右脳でございます」は、このような「写真記憶」または「集中力」の訓練に役立てていただけるのではないかと思う所存でございます。

  • トレーニングは4種類の中から選択できるようになってございます(2018年3月現在)
  • トレーニングを重ねることによって、アプリマスコット「右脳くん」をゲット&コレクションできるでございます
右脳くん

右脳くん。タップすると跳ねるよ。

右脳くんは、人の頭から飛び出した「記憶の精霊」であると、太古より言い伝えられているようでございますが、真偽の程は分からないでございます。

トレーニングはすべてカードゲームのようになってございまして、今回はトレーニング3の「犯人探し」をご紹介するでございます。犯人の顔カードを記憶して、そのあとに表示される容疑者カードの中から犯人を探し当てるトレーニングなのでございます。人はすべて罪人……、などということはどうでもいいのでございます。

それではトレーニングの開始でございます。

unou1

こやつが犯人でございます! 顔を覚えるでございます。

unou2

顔をよく覚えてね

こちらが容疑者でございます。犯人はどちらでございますか?

unou3

犯人と思う方をタップしてね

犯人はあなたさまでございますか!? 右脳くんもびっくりでございます。

unou4

事件解決!

次の事件でございます。

こやつが犯人でございます。まったく白々しい顔をしているでございますね。きっと詐欺師にちがいないでございます(偏見)。

unou5

なぜかムカムカっとくる顔ですね

こちらが容疑者でございます。うぬぬ。どなたさまも怪しいでございますね。

unou6

容疑者が増えました

事件解決でございます。右脳くんからの忠告も大切にして欲しいでございます。

unou7

油断しないでネ

いかがでございますか? このような感じでトレーニングしていくでございますが、犯人の顔を見て、「ああ、こういう悪党顔いるよなぁ」などと感心しながらトレーニングに励んで頂けますと、作者のわたくしとしても嬉しいのでございます。

「右脳でございます」の魅力のひとつに「右脳くん図鑑」が上げられるでございます。みなさまが一生懸命トレーニングしてゲットした「記憶の精霊」右脳くんたちを一覧できる図鑑でございます。右脳くんたちは細々とですが増えてございます。みなさまが右脳くんたちを愛し続けてくれるかぎり、記憶の精霊は太古から未来へと語り継がれてゆくのではないかと思うのでございます。

171225_014a

瞬間記憶トレーニング 右脳でございます
Kenichi Hamada
無料
バージョン: 3.4.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Android版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.