「メイドちゃんと四川省」は可愛いメイドちゃん背景を選んで遊べる四川省ゲームです。選べるメイドちゃん背景はデフォルトでは2枚ですが、規定時間内にクリアーしたり規定回数クリアーすると選べるメイドちゃん背景が増えていきます。

■四川省ゲームのルール

同一牌をタッチして消していき、すべての牌を消すのにかかった時間を競うゲームです。消せる牌には条件があり牌間のルートが縦横3本以内の直線で結べるもののみ消すことができます。具体的には次の5パターン(隣どおし、一直線型、L字型、コの字型、S字型)の配置の同一牌が消せます。

howtoplay

■ゲーム画面

上記で説明した5パターンの箇所を探し同一牌を消していきます。牌を消していくと背景のメイドちゃんが少しずつ見えてきます。右上の「残り:」の数字は消すことができる同一牌の数を示しています。どうしても消せる牌が見つからない時は右上の「ギブアップ」ボタンを押すと消すことができる牌の位置を教えてくれます(ただし、このゲームはゲームオーバー扱いになります)。次のゲームに進むときは左上の「new」ボタンを押し、さらに「new game」ボタンを押してください。

game4

全部の牌を消すとゲームクリアーとなり記録が表示されます。ここで「メイドちゃんを見る」ボタンを押すと選択したメイドちゃん背景をじっくり見ることができます。

clearwatch

■メイドちゃん背景

「メイドちゃんと四川省」には全部で9枚のメイドちゃん背景があります。メイドちゃん背景はタイトル画面の「背景選択」ボタンから選べます。また、各メイドちゃん背景は以下の条件を満たすと選択できます。

selectbg

  • No.1・2背景 → 最初から選択可能
  • No.3背景 → 1回クリアーで獲得
  • No.4背景 → 5回クリアーで獲得
  • No.5背景 → 10回クリアーで獲得
  • No.6背景 → 20回クリアーで獲得
  • No.7背景 → 5分以内にクリアーで獲得
  • No.8背景 → 4分以内にクリアーで獲得
  • No.9背景 → 3分以内にクリアーで獲得

■早くクリアーするコツ

まずは下図の上下の赤線部に注目し、コの字型で消せる牌を探して消していきます。ここの箇所が一番消せる牌が存在する可能性が高いので、視線を左右に動かしながら消せる牌を探しましょう(あくまで作者の考え方ですので参考程度にして下さい)。また、No.9背景を獲得するには3分以内のクリアーが必要ですが、3分以内のクリアーを目指すときは、消せる牌がわかりにくそうな感じがした時点でスパッとそのゲームをあきらめ次のゲームでクリアーを目指す方がよいでしょう。

game1kotu

20170904_011a

メイドちゃんと四川省
Masanori Murakami
無料
バージョン: 1.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn1-300x60

Tagged with:
 

Comments are closed.