「Pantry Photo」は、冷蔵庫や食料保管庫などの状況を写真に撮るだけで管理できるアプリです。今回のバージョンアップで、iPhone 6s/6s Plus/7/7 Plus/8/8 Plus で利用可能な3D Touchに対応しました。

冷蔵庫管理アプリはたくさんありますが、多くが賞味期限などの商品情報をひとつひとつ登録するタイプです。また、多くの人は途中で挫折してしまうのではないでしょうか。面倒な登録はしたくないけど、買い物先などで「冷蔵庫に卵があと何個残ってたかな」といったことを知りたいという人におすすめするアプリです。

冷蔵庫の中の写真を撮るだけで「ざっくり」と冷蔵庫の食材管理ができます。

基本機能の使い方は過去の記事をご覧下さい

3D Touch でホーム画面からショートカット起動!

便利なんだけど、ついつい忘れられがちな3D Tocuh。皆さんは使っていますか。Pantry Photoも遅ればせながら、3D Touchのクイックアクションに対応しました。クイックアクションとは、ホーム画面にあるアイコンを押し込むことでショートカットメニューを表示する機能です。Pantry Photoのアイコンを押し込むとこんなメニューが出ます。

ホーム画面

一番下に画像を撮影・選択するためのメニューが表示され、その上に自分が登録したカテゴリー名が3つまで表示されます。「画像の撮影・選択」を押すと以下の画面が開きます。ここからカメラロールやカメラ機能へアクセスできます。すぐに冷蔵庫内の撮影をしたいときにちょっと便利です。

画像選択

「画像の撮影・選択」のひとつ上の「冷蔵室」を選択すると起動後に以下のような画面が表示されます。

冷蔵室

すでに「冷蔵室」の項目が開いた状態にでアプリが起動しますので、1タップぶん素早くアクセスできます。ちょっとだけ便利になる機能ですが、iPhone 6s/6s Plus/7/7 Plusや最新の8/8 Plusを購入された方はぜひお試し下さい。

■「○○を共有」って何?

多くのアプリのクイックアクションのメニューには「○○を共有(○○はアプリ名)」というメニューが付いています。これは、このアプリを友達などに教えるときに使用する機能です。選択するとこんなメニューが表示されます。
アプリを共有

メッセージやメール、SNSなどで簡単にこのアプリの情報を伝えることができます(App StoreのURLなどを送ることができます)。「共有」というのは、友達にアプリのことを教えるという意味だったのですね!
Pantry Photoにも「Pantry Photoを共有」というメニューがありますので、お友達などにアプリの情報を教える際はご利用ください。

250px_%e8%a7%92%e4%b8%b8

Pantry Photo ~ 写真でざっくり冷蔵庫管理
Media Circuit Co., Ltd.
無料
対応OS:iOS8以降
バージョン: 1.1.2
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.