とうとう「会話を始める前の英文法」が完成しました。今後も継続して説明を追加する予定ですが、ひとまず完成です。

アプリ内で説明している文法すべてに復習問題と練習問題を追加しました。

■ 復習問題と練習問題について

さて、学校や英会話教室でレッスン内容はわかる、しかし練習問題をやると全然解くことができない。そんなことありませんか?

なぜ解けないのでしょうか? それはきちんと理解し覚えていないから、と言ってしまえばおしまいなのですが、実は教科書やレッスンと練習問題の間には大きなレベルの差があったりします。そうです、練習問題がいきなり難しすぎるのです。難しい練習問題を解こうとし挫折、「あーー、やっぱり自分には難しいんだ」と諦めてしまう。そんな流れがよくあるようです。

本アプリでは復習問題も練習問題も比較的簡単に作ってあります。まずは重要なポイントを覚えることを重要視しているためです。そして、挫折をできる限りしてほしくないからです。復習問題はアプリ内で説明した内容を問題にしています。ここで自分がちゃんと理解し覚えているかを確認することができます。もし「わからない」「覚えていない」ということがあれば、レッスンをやり直してみてください。完璧に解けるようになったら次の練習問題にステップアップします。

練習問題は文法をきちんと理解していれば基本的に解ける問題です。ただし単語を調べるなどは必要です。ここまで来ればあとは学校などの練習問題も解き方がわかるようになっていると思います。

■アプリについて

プロジェクト K&Y:第1弾 英文法学習アプリ

世の中、英会話には「文法なんて必要ない」なんて無責任なことを言う人がいますが、文法は必ず必要になります。そこで、

  • 楽しい英会話をするためにも
  • 1段階上の英会話をするためにも
  • そして格好良くスマートに英会話をするためにも

本アプリ「会話を始める前の英文法」で基礎となる文法を勉強してみませんか。

「会話を始める前の英文法」は英語講師による音声の説明とともに、ポイントが画面に表示されます。アプリで勉強するので、自由な時間にわからないところを何度も繰り返し勉強することができます。学校で英文法を学んだとき、たくさんあって何が何だかわからない、なんて思いませんでしたか? このアプリでは覚えてもめったに使わないことなどはやりません。必要なもの、大切なことをピックアップしています。このアプリで学ぶ文法をマスターすれば、英会話力が飛躍的に向上すること間違いなしです。そして、文法を知ることで英語を読む、書く、聞く、話すことがスムーズになるでしょう。

yoshi_studyenglish_v157_02

■アプリ内で解説している文法

リリース済みの説明は、「なぜ文法なのか」「単語帳の作り方」「5文型」「品詞」「時制」「助動詞」「受動態」「不定詞」「接続詞」「動名詞」「分詞」「分詞構文」「比較」「仮定法」および「倒置」です。

■追加予定

文法の練習問題とその解説です。読解や新たな文法項目などについて追加を検討しています。

■アプリの動画

■注意

  • 音声ファイルが多いため、アプリのサイズが大きいです
  • 文法の説明が増えるたび、ファイルサイズが大きくなります
  • アプリをダウンロードする際は、通信量および通信費に注意してください

yoshi_studyenglish_v157_icon会話を始める前の英文法
Yoshiaki Onishi
720円
バージョン:1.14.1
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn1-300x60

Android版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.