こんにちわ。Null City Realtime Simulationsのナルシです。

新しい感覚の音楽パズルゲームを創ってみましたので、この場をお借りして紹介させて頂きます。

1.はじめに

このアプリは簡単な脱出ゲームなのですが、各ステージで次に進むためには音楽パズル鍵を解くことが必要となります。

この音楽パズルは、音楽のジグソーパズルのようなもので、2分程度の曲を5つに分解されたエレメントを探し出し、正しい順番に並べることで鍵を開けるというパズルです。

使用している音楽は、chair houseのピアノ万葉集から厳選した10曲を使わせてもらっています。すべての曲は静かで優しく美しい曲ですが、同じ音色、同じコンセプトのピアノ曲ですのでパズルにするためには最適の音楽です。このパズルを確実に解くためにはアプリ内で出てくるこれらの音楽を落ち着いてしっかりと聴いて、内容を理解してから答えをまとめるのが良いようです。どうもなかなか解けない人もいれば、簡単にすいすいと解く人もいます。音楽的な感覚に自信がある方にはお奨めなアプリだと思いますので、ぜひ、挑戦頂ければと思います。

chair houseさんは日本ではまだあまり知られておりませんが、世界ではすでに多くのファンを獲得している方で、総計4536曲という途方もない目標実現に向けて毎日地道に努力されています。どこのストリーミングサービスでも配信されているようですので、本アプリのユーザーの方にも応援して頂ければ幸いです。

2.アプリ内容紹介

アプリスタートすると、あなたは暗いスペースの中で目覚めます。画面の指示に従って2つの音楽エレメントを探し出して、音楽パズルを起動して下さい。最初の鍵を開けると宇宙艇の中の照明が点灯します。

screen_shot_jp_io1

宇宙艇内には次の音楽パズルを解くための音楽エレメントが隠されています。また流れている音楽は次の音楽パズルで使われる音楽です。注意深く聴いて頂ければパズルを解きやすくなるかも知れません。

screen_shot_jp_io2

これが機動された音楽パズルです。使い方は左上に表示されている「使い方」ボタンを押せば詳細が表示されます。ここでは簡単に説明させて頂きます。

画面下には、プレイヤーが宇宙艇の中で集めてきた音楽エレメントが表示されます。ここでは4つ表示されています。この4つのエレメントの真ん中にエレメント再生エリアがあります(この図では文字でちょっと見えにくくなっていますが)。そこで各エレメントを再生してどの曲のどの部分なのかを判断します。

図の上の部分には横に5つの箱が並んでいます。ここは答えとなる1曲の5つのエレメントを設置する回答エリアです。左から曲の最初の部分、2番目、3番目、4番目、最後の部分となります。確認した音楽エレメントを正しい場所に設置して下さい。

この回答エリアの少し下に3つ3音楽エレメントが並べられています。これはパズル出題者から示されている正解となる音楽エレメントです。このエレメントを再生エリアで再生して問題となる音楽の前とうしろの部分を聴くことができます。回答がすべて終わったら、これらの正解エレメントも回答エリアに設定してください。5つの回答エリアにすべて音楽エレメントが設定されると回答判定画面に移動します。期待して回答の判定を見守りましょう。

screen_shop_jp_io3

このように音楽パズルを解きながら宇宙艇内を探索し、最終的には宇宙艇の外へ出て最終ゴールエリアへ到達します。最後の鍵を開けると何かが棲息するゴール部屋に到達することができます。

ステージが進むにつれて、パズル的にはどんどん難しくなりますが、逆に曲に慣れてくれば解きやすくなる要素もあります。いずれにしても注意深く聴いて頂いてパズルを解くようにして下さい。

下記の図は、宇宙艇内の画面の例です。

screen_shot_jp_io4

screen_shot_jp_io5

3.最後に

本アプリは音楽パズルですので、音楽的感性の有無で難易度が変わるかも知れません。もし音楽パズルが何とか解けるようでしたら、ぜひ先へ進んでその音楽的感性を磨いて頂ければと思います。

それでは失礼します。

icon puzzle 170706 room view 0 1024x1024脱出ゲーム – 「見知らぬ宇宙艇」 音楽キュービッックパズル鍵を解け
Hitoshi Yasui
無料
バージョン:1.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.