Fudanは、ライブラリにある聴きたい曲(Apple Musicからライブラリ追加した曲含む)を見つけるのがとても簡単な音楽プレーヤーアプリです。

Fudanは、以下の切り口で、あなたのライブラリを自動で整理してくれます。

  • 名前(漢字もちゃんとソートされます)
  • 最近聴いている曲
  • たくさん聴いている曲
  • あの頃、よく聴いた曲

アルバムに関しては、いつライブラリに追加したか、いつリリースされたかでも整理がされています。これらの整理により、ライブラリ上の聴きたい曲を検索なしで、タップとスクロールだけでさくっと見つけることができます!

■名前

以下はiOS 10標準ミュージック。漢字の名前が「#」と分類されてしまっています。

たとえば、青葉市子(あおばいちこ)、赤い公園(あかいこうえん)は、「あ」と認識されて欲しいけどできていません。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a

一方Fudanでは、これら漢字の名前も正しく「あ」に分類がされます。

“Name”のセグメントを選択してみましょう。青葉市子も、赤い公園も「あ」に分類され、アカシックの前に並んでいることがわかります。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_30c

これができていると、検索で打ち込まずとも右端のインデックスを流してスクロールするだけで、欲しいものを見つけられるはずです。

■最近聴いている曲

これは地味なんですが、気に入った曲をとにかくヘビロテする人には、非常に便利な機能だと思います。かくいう自分も、この機能を一番よく使います。

“Last Play”のセグメントを選択してみてください。さっき/昨日/一昨日聴いたアーティストやアルバムをさくっと見つけることができます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c

■たくさん聴いている曲

こちらは、最近聴いてるわけではないけど、お気に入りのアーティストやアルバムを聴きたくなったというときに役立ちます。アーティスト、もしくはアルバムが再生回数、もしくは再生時間が多い順に並べられます(Moreタブから時間か回数かは設定変更可能)。

以下のスクリーンショットの例では再生時間に設定してますので、“Play Time”を選択ください。アーティスト(もしくはアルバム)毎の再生時間の合計が表示され、よく聴くものから上に並べられています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_b

■あの頃、よく聴いた曲

これは完全にFudanオリジナルの機能で、先月、3ヵ月前、半年前、1年前……その時々でよく聴いていた音楽をすぐに見つけることができます。

“History”のタブを開いてみてください。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_10

Fudanをインストール・起動してから聴いた音楽(標準ミュージックアプリで聴いた音楽、Apple musicで聴いた音楽を両方含む)を、月ごと・年ごとに再生時間・回数でランキング形式で自動で整理してくれています。

各月・年の部分をタップしてみてください。それぞれのランキング画面に移ります。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_11

ここから、各ランキングをタップすることで、聴きたいアーティストやアルバムのページへの遷移もできますし、このランキングをプレイリストとして再生することも可能です。以下のArtistsのTop6 “chelmico” をタップした例でいうと、

  • Artistをタップするとchelmicoのページに移動。
  • From Top1をタップすると、Top1-6の曲をTop1から順番にプレイリストとして再生。
  • From Top6をタップすると、Top6からTop1まで順番にプレイリストとして再生。
  • ShuffleではTop1-6の曲をシャッフル再生。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12

そしてShareをタップすると、このランキングの画像をSNSに共有できたりします。この機能を使えば、あなたがどれくらいそのアーティスト・アルバム・曲が好きかを、何時間・何回聴いたという数字で証明できます!!

これからはどのくらいの時間をその音楽に費やしたかというのが、お金よりも何よりも公平な「好き」の基準になるはずです。Fudanで証跡を集めておきましょう

■(アルバムのみ)ライブラリにいつ追加したか? いつリリースされたか?

アルバムのみですが、ライブラリにいつ追加されたか? また、そのアルバムがいつリリースされたかという点からも調べることが可能です。まず、「Albums」タブの「Added」セグメントを見てみましょう。

これは最近買ったけど、まだあまり聴けてない曲なんかを発見するのに便利ですね。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d

アルバムと言っていますが、もちろんシングルも入ります。いわゆるパッケージ単位ですね。Apple Musicからの場合は、「ライブラリに追加」をすると、ここに追加されることになります。

そして、次は「Release」セグメントです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_f

こちらは年毎になってしまいますが、リリース年で整理がされています。自分が聴いた聴かないに関わらず、あの頃に発売された曲という点から探しに行く場合に便利です。また、Genre/Playlistタブでは、ジャンルやプレイリストによる分類から音楽を発見することができます。

そして今回のバージョンアップでは、Fudanの音楽再生画面上でレーティングの確認・編集ができる機能を追加いたしました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_30d

この再生画面で、曲タイトル/アーティスト名/アルバム名(上記例だとBlue、鈴木真海子、Deep green – EPとある辺り)をタップすると、レーティングに切り替わります。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_30e

星をタップすることでレーティングを編集できて、星以外の領域をタップすることで元に戻るようになってます。今後、レーティングも使った整理機能というのも考えていく予定です。

使い方へのご質問やご要望は、Twitter:@fudansupport(外部リンク)にてサポートいたします!フォロー・ご質問などなど、お待ちしてます。

Sakyuu512x512x2Fudan – music player
Keisuke Kaminokado
無料
バージョン: 2.0.25
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.