UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3c22

このアプリは、「近道探検隊」の無料版です。

ちゃんとしたナビを使っているとなぜだか道を覚えることができませんねぇ。曲がり角を自分で選択せず、言われたままに間違えないように道を進むことに集中してしまうからでしょうかね? 景色なんかもさっぱり覚えてなかったり。でもこれって、移動している時間がなんだかもったいない気がしません?

そこで、この「近道探検隊」というアプリ。画面の上半分に表示されている目的地への「方向」と「直線距離」だけを頼りにしながら、目的地への最短探検ルートを推測するための簡易ナビです。正直、迷うことも多々あります。急いでいるときに使っちゃいけないかもしれません(笑)。でもですね、迷うと、とーーーーーってもよく道を覚えます。

画面の下半分には地図も表示されていますが、頭がこんがらかっちゃうので目的地をセットするとき以外はあんまり見ないほうがいいです。

このアプリでは、曲がるか曲がらないかはあなたの勘とセンス次第。知らない土地でどこで曲がるかを選択する醍醐味を味わってみてください。きっと目的地にたどり着くまでの過程がとても楽しいことを思い出してもらえるはずです!

※ときどき変な方向を指していることがあります。電子コンパスを使っています。おかしいなと思ったら、8の字を描くように数回くるくる回すと直ったりします。

さて、有料版と無料版には次のような違いがあります。

・有料版

現在地の軌跡の記録ができます。記録データをCSVデータでメール送信することもできます。広告は表示されません。

170327_019a近道探検隊 – Find The Nearest Route
Hideki Yonebayashi
240円
バージョン: 1.4
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

IMG_4381    IMG_4382

・無料版

現在地の軌跡の記録ができません。記録データの送信もできません。広告が表示されます。ということで、有料版も試していただければと思います。

さて、次に使い方についてですが、とってもシンプルです。地図で目的地をセットするとナビゲーションが開始します。目的地をセットする方法は、地図の中心の十字マークを目的地に合わせて「目的地セット」ボタンをタップするだけです。

地図上で、目的地は赤い星のマーク、スタート地点は青い丸、現在地は赤い丸で表示されます。地図には、スタート地点、現在地、目的地を結ぶ三角形が表示されます。この三角形が大きくなればなるほど、最短直線距離から外れていることを表します。

GPSを使用して現在地や距離や方位を表示していますので、電波状況によって現在地が実際の状況と異なる場合がありますので、ご注意ください。特に地下部や施設内では正しい現在地を表示することが困難なことが多いです。見通しの良い地上部のみで使用することをお勧めします。それではどうかよい旅を。

Icon-512@2x近道探検隊 Lite – Find The Nearest Route
Hideki Yonebayashi
無料
バージョン: 1.3
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

地名の妖精を探しながら陣取りゲーム「AreaNotes」

Tagged with:
 

Comments are closed.