皆さんは普段どんなメモアプリを利用していますか?

私は以前からずっとGoogle Keepを使っており、毎日の買物リストや予定、ちょっとしたメモからキャンプ用の持ち物リストまで全部メモしていました。とても重宝していたのですが足りない部分もあり、このアプリ「共有リストメモ」はその不満点を解消すべく開発しました。

普段使うメモだからこそ、もっと見やすく、使いやすく! もちろん極力シンプルに、余計な機能は一切入れず、「ToDoリスト型メモの理想形」を追求しました。

■音声から自動的にリスト化

mmp_shoppinglist_p3

個人的にどうしても必要な機能がコレでした。私は普段の買い物で、出かける前に冷蔵庫やレシピを見ながら「あれとあれが足りないな」なんてメモしています。こういうちょっとした付箋紙的なメモをいちいち手入力するのは面倒です。毎日のことですからね。本アプリでは、しゃべった内容をそのまま自動的に「単語区切りで」リスト化できます。

つまり、冷蔵庫を見ながら、レシピを見ながらしゃべるだけで「今日の買い物リスト」ができあがり! この機能、使ってみると本当に便利ですごく時間の短縮になります。かなり早口で喋ってもきちんと正確に認識しますので、本当に10秒以内でひとつのリストが完成します。音声入力をカスタマイズすることもでき、たとえば2つの単語から成る商品名「トマト/ケチャップ」などは、辞書に登録することでひとつの単語として認識します。

■リスト内でのちょっとしたカテゴリ分け。区切り線など

mmp_shoppinglist_p1

ひとつのリストが長く(大体30項目以上に)なると、注釈を入れたり種類分けしたくなるものです。本アプリでは「区切り線」と「段落」を挿入することで、パッと見てわかりやすいリストを作ることができます。私の場合、「定期まとめ買い」や「キャンプ用品」というリストでこの機能を多用しています。野菜、調味料、日用品などに分けてひとつのリストにメモできるのでとても見やすくなります。

■QRコードのみで簡単共有。ログイン・登録一切不要!

mmp_shoppinglist_p2

ちょっとしたメモを共有する程度でアカウント・ログイン作業をするのは面倒です。そこで本アプリでは、一切のログイン・アカウント登録作業を無くし、QRコードのみで共有設定が完了します(メール送信でも共有できます)。

たとえば、家族での買い物リストの共有に便利です。「これ買ってきて」というリストを作り夫婦で共有しておけば便利です。このとき「◯◯アカウントが〜」とか「共有設定は〜」などの面倒な手続きがあるとついついあと回しになりがち。QRコードのみなら誰でもスグに設定完了! 迷うことはありません。

共有中にメモを編集すると、アプリのバッジに表示して相手にもわかりやすくお知らせします。さらにさらに! 共同作業でよくあるコンフリクト(同時編集による矛盾)も完全に解消し、最終的に同期しているすべてのデバイスで必ず内容が同一となることを保証しています。では、もし電波が悪いときに編集したらどうなってしまうのでしょう? 大丈夫です。次回電波が繋がったとき、共同編集している全デバイスが一斉に同期します。

mmp_shoppinglist_p4

■写真や場所もメモしたい

リスト中に写真や地図を入れたいこともあります。さらに地図であれば、iPhoneのナビ機能と連動して欲しいですよね。本アプリはどちらもきちんと対応しています。私の場合は、名前だけではわかりづらい商品を買い物リストに登録する際に利用しています。

ぜひお試しください。TODOはもちろん買い物リストにも最適です。チョットしたメモを多くとる方や、友人や家族と共有する機会が多い方であれば、ぜひご利用ください。

appicon1024共有リストメモ
mymapplus.com
無料
バージョン:1.10
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

高いコインパーキングに停めたくないんだyo!都内の駐車場アプリならコレ!

Tagged with:
 

Comments are closed.