2016年度、日本に来た外国人観光客の数は約2400万人、そのうちの約半数は中国語圏からのお客様でした(日本政府観光局調べ)。「好吃中文」は、今後ますます需要が高まる中国語での接客をテンポよく学習できるアプリです。

ss11

■6つのシチュエーション別に学ぶ中国語の接客

好吃中文では、「お客様のご案内」「お会計」など接客をする上で必要になるであろうフレーズを6つのシチュエーションに分けて紹介しています。「少々お待ちください」「お会計はレジで承ります」など、実際の接客経験に基づいた言葉が多数収録されています。

ss333

■全例文に音声が収録&発音チェック機能付き

収録されている例文は単語帳も含めて全てネイティブによる北京語(標準中国語語)の音声が付いています。お使いのiPhoneのキーボードに中国語を追加すれば、発音の練習をすることも可能です。ただ音声を聞くだけでなく、実際に声に出して発音してみることで学習効果は何倍にも高まります。

ssHT
ssTH

■簡体字と繁体字の両方に対応

当アプリでは、主に中国本土やシンガポールなどで使われている簡体字と、台湾や香港などで使われている繁体字の両方の表記に対応しています。同じ漢字・意味でも使われている場所は異なるため、目的に合わせてどちらかを学習することをお勧めします。

ss44■単語帳機能も充実

例文のほかに、施設の名称や食べ物・飲み物の名称などを収録した単語帳機能があります。カテゴリー別に分けられた単語にももちろんすべて音声が付いています。

ここまでアプリの機能を簡単に紹介してきました。今後も例文や新機能は続々追加予定です。難しい文法などは抜きにすぐに役立つ「好吃中文」を、よろしくお願いします!

haochi_icon接客中国語アプリ -好吃中文
ANGLE INC, LIMITED LIABILITY CO.
無料
バージョン: 1.4
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn1-300x60

あわせて読みたい

Comments are closed.