Evernoteへの情報収集、どうしていますか?

情報収集
EvernoteでSafariのページを丸ごと保管するのは便利ですよね。でも「全部はいらないし……」「複数のノートに散らばるのがな〜」「URLだけ記録したいんだけど……」。

そんなときは todayee extensionを使ってサクサク情報収集しましょう。

ロゴ

使い方は簡単。

SafariでURLを覚えておきたいページがあったら共有ボタンをタップします。

Safari共有ボタン

共有シートが開いたらTodayeeを選びます。

共有シート

ダイアログが開くので「投稿」をタップ。これだけです。

ダイアログ

今日の投稿はすべてひとつのノートに自動的にまとめられます。

エバノート投稿例-サムネイルなし

Safari以外のメールやKindleなど共有ボタンのあるアプリなら簡単に投稿ができます。さらにextensionにはもっと便利な機能がいろいろあります。順に見ていきましょう。

■サムネイル添付

Safariから投稿すると自動的にサムネイル画像が添付されます。

エバーノートでの見え方・サムネイルあり

設定で有効になります。
オプション-サムネイル

■ファイルの添付

PDFやオフィスファイルの添付もできます。

添付ファイルイメージ

メールなら添付ファイルを長押しすると共有シートが開きます。

メール添付

SafariでPDFを添付する場合は画面をタップすると上に表示される「その他..」を使います。

SafariでPDF表示

■テキストの引用

テキストを選択して表示されるコンテキストメニューの「共有…」からも投稿できます。

テキスト引用

■Kindleで引用

選択して共有ボタンを押すだけ。

Kindle1

このとおり。

Kindle2

■サクサク収集

もっと素早く投稿したいですか? それならダイアログをスキップしましょう。

スキップ

設定にてダイアログ表示のスキップを有効にしてください。ダイアログが表示されず投稿がすぐに開始されます。

オプション-スキップ

■手持ちのデバイスをフル活用

もしiPhoneとiPadを持っていたら、両方にアプリを入れてください。どちらで投稿してもひとつのノートにまとめることができます。

ja-Extension4

もし片方のiPhoneがそのときオフラインだったとしても、投稿後にソートされて時系列に並ぶようにできています。数日経ってから投稿しても正確に振り分けてその日のノートのその時刻に追加します。

■写真だけじゃ物足りない! 〜 todayeeシリーズ 〜

exntensionは、todayee(トゥデイー)シリーズのひとつです。todayeeにはほかにも用途に合わせたさまざまなアプリが用意されています。日記を付けるなら写真も入れたいですよね? ついでに動画、音声も入れて、なんなら地図も加えましょう。

全部入れ

todayeeシリーズのアプリ。
todayeeアプリ一覧-2

todayeeは「日常を残そう」をモットーにあらゆる日常の記録をサポートします。シリーズのアプリを連携させて大切なあなただけの1日を記憶に残しましょう。

日常を残そう

■Todayee コンプリートパック

complete-pack

シリーズアプリ9つが全部入りのコンプリートパックを販売中。少々お高いですが、ひとつずつ買うのにくらべて半額近くと大変お得です。気に入ったtodayeeアプリがあれば、この機会にぜひ検討してみて下さい。

Todayee コンプリートパック(App StoreからDL)

■サポート情報

ご質問やご要望などあればお気軽にどうぞ。FacebookとTwitterでは最新情報も発信しています。

extension_logoURLやPDFをクリップしてノートへ todayee extension
Lakesoft
240円
バージョン: 1.1.1
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.