こんにちわ。Null City Realtime Simulationsのナルシです。

以前にこの場で紹介させて頂いた戦艦決闘空間アプリのバージョンアップ(V3.5)をしましたので紹介させて頂きます。

1.基本機能の紹介

本アプリは1年前に巨大戦艦同士の一騎打ちをコンセプトに創り、公開させて頂きました。その後、V2としては敵空母機動部隊を急襲撃破するボーナスステージを追加しました。おかげさまで、迫力あるリアルな映像と音響で大変好評で皆さまに多く楽しんで頂いておりますが、一方で利用された皆様から様々なフィードバックも頂いておりました。

今回は頂いたフィードバックの中でも「操作がわかりにくい」と、もっと多くの軍艦を出してほしいというご要望にお応えすべく機能アップを実現しました。ぜひ皆様に活用頂ければと願っております。

bob_sh_jp_1334x750_0

2.訓練戦闘機能

操作がわかりにくいというご指摘を多数頂いておりました。作る立場でしか考えておらないものでつい説明不足になってしまうという点を深く反省して、訓練戦闘ステージを作りました。

戦艦操作のすべてについて、専用のトレーニングパネルを表示しての詳細説明を加えています。このステージでは敵は砲撃してきませんのでゆっくりと操作の習得が可能です。砲弾もフル搭載の状態となりますので訓練の指示に従ってこの戦艦操作をしっかりとマスター頂きたいと思います。下記にいくつか訓練画面の例を示しますので雰囲気を理解を頂ければ幸いです。

図1:戦艦の機関加速減速の説明画面

training image 1 170603 0

図2:戦艦主砲で敵戦艦を砲撃するときの照準方法

training image2 170603 0

3.追加ボーナスステージ2

好評頂いております航空母艦6隻を早朝突撃による撃滅ステージに加えて、追加ボーナスステージを作りました。

このボーナスステージは航空母艦2隻、戦艦2隻、巡洋戦艦2隻で構成される敵空母機動部隊が全速で航行する前方に、プレイヤーが操艦する巨大戦艦が1隻で突っ込んで敵艦隊を撃滅するというミッションです。

敵空母は日米の正規空母、戦艦は独ビスマルク球、巡洋戦艦は英レナウン級が各2隻という構成です。

プレイヤーが操艦する巨大戦艦大和/アイオワに比べると弱い火力しか持たない戦艦/巡洋戦艦ですが、数が多いので戦い方に注意が必要です。さらに時間が経過すると敵航空母艦からは艦載機が発進してプレイヤーの戦艦に対しての航空攻撃を開始します。従って、航空母艦への打撃を早めに行なうことが重要となります。敵艦隊の後方に存在する航空母艦に被害を与え、そのあとでゆっくりと戦艦・巡洋戦艦を撃滅してください。

下の図は、本ボーナスステージのプレー画面からのキャプチャー画像をもとに作成して画像です。これらの画像が実際にリアルタイムで動作する本アプリをぜひ体験してみて頂きたいと思います。

図3:追加ボーナスステージ2の画像例

bonus2 image out 170603 0

4.最後に

念願の訓練戦闘ステージを作りましたので、プレイヤーの皆様にはぜひこの巨大戦艦の操作をマスターして頂き、戦艦戦闘を楽しんで頂きたいと思います。

アプリの内容詳細等はアプリ内の説明に記載しておりますので必要に応じて参照願います。

以上、よろしくお願い致します。

bob image 01 yamato

bob_bolo_160315 English 1200x1200戦艦決闘空間V3 – 無敵戦艦:敵戦艦艦隊を殲滅せよ!
Hitoshi Yasui
無料
バージョン:3.5
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.