前回のランキングでは、試験勉強をサポートする暗記学習アプリ「FIGHT!」がトップに。また、日本国内のJRや私鉄、第三セクター鉄道の路線乗りつぶし管理ができる鉄道マニア御用達のアプリ「乗り鉄撮り鉄」も人気となりました。

それでは、今週の個人開発者アプリのランキングTOP10に参りましょう!

■第10位

0327_006a

家計簿 マネーキープ 入力が簡単で人気の続けられる家計簿
開発:Masahiro Yamashita

3D Touch機能に対応した家計簿アプリで、ホーム画面から「新規登録」「口座残高」「グラフ」「レシート」を素早く選択できます。また、カテゴリーアイコンが新たに30種類追加されたため、入力時に自由に選べるようになりました。

「MoneyKeep」3D Touch対応などでさらに便利に

Screen Shot 2017-04-22 at 15.58.10

iphonepeople_dlbtn

 

■第9位

140404_005

Reesize
開発:Takahiro Ishihara

写真や画像のサイズ(解像度)を自由に変更して保存ができるアプリ。バージョンアップにより、数値入力で簡単にサイズ変更が可能になりました。ドラムロールからの選択も今までどおりできます。Reesizeは継続してランクインしている人気のアプリです。

iPhoneで写真の解像度を変更するリサイズアプリ「Reesize」リリース

160613_037a

iphonepeople_dlbtn

 

■第8位

141104_005a

メモアプリ 文字数カウントメモ
開発:TAKASHI ISHIGAKI

文字数を把握しながら素早くレポートを作成できるうえ、定型文機能を使うことでビジネス文書なども素早く作れる便利なアプリ。スワイプアクションジェスチャーの追加やデザイン改良なども行なわれ、さらに使いやすくなりました。

【画期的アプリ】入力文字数がわかるメモアプリ「文字数カウントメモ」が超便利!

count-memo-960-5

iphonepeople_dlbtn

 

■第7位

rafters_icon

rafters 週末、何つくろう。クリエイターのDIYコミュニティ
開発:Raftriders

つくる、なおす、そだてる、たべるをメインテーマに扱ったレシピ共有アプリです。ハッシュタグや画像の添付、OGPの展開など、一般のSNS同様に使えるほか、気になるクリエイターに質問したり、アドバイスをもらったりしてコミュニケーションを楽しむことも可能です。

週末に何をつくろう。DIYコミュニティアプリ「rafters」

rafters_capture_timeline

iphonepeople_dlbtn

 

■第6位

140819_001a

同行二人 – 四国八十八ヶ所霊場 お遍路サポートアプリ
開発:shinichi tanimoto

四国八十八ヶ所霊場の巡礼をサポートするアプリ。次の霊場までの距離や交通手段、地図、駐車場の有無、駐車場から境内までの徒歩所要時間、宿坊の有無などを豊富に掲載しているほか、Google Mapsやアップアプリなどの地図ナビゲーションアプリと連携して経路検索が可能です。最新バージョンでは、札所ごとに無制限に複数枚保存できるようになりました。

お遍路サポートアプリ「同行二人」の画像登録数が無制限になりました

同行二人 巡礼管理画面

iphonepeople_dlbtn

 

■第5位

250px_%e8%a7%92%e4%b8%b8

Pantry Photo ~ 写真でざっくり冷蔵庫管理
開発:Media Circuit Co., Ltd.

冷蔵庫や食料保管庫等の状況を写真に撮ってiPhoneで管理するアプリです。食品の賞味期限をひとつひとつ入力せずに、冷蔵庫の中の写真を撮るだけで“ざっくり”と冷蔵庫の食材管理ができるというのが特徴です。リマインダー機能が新たに追加され、毎日決まった時間に通知を受け取れるようになりました。

かんたん冷蔵庫管理「Pantry Photo」にリマインド機能追加

通知表示

iphonepeople_dlbtn

 

■第4位

161024_003a

何年に一度?美顔診断カメラ
開発:mamoru sasagawa

黄金比を利用して顔の点数を測定するというアプリ。これを元にした計算式で、自分の顔の価値を調べてみてはいかがでしょうか。何度もランクインしている人気のアプリです。

あなたは1000年にひとりの美人?イケメン?「美顔診断カメラ」

160830_001a

iphonepeople_dlbtn

 

■第3位

151126_018a

御朱印ノート
開発:shinichi tanimoto

御朱印集めをサポートする専用アプリです。簡単に神社仏閣を検索して、御朱印画像を登録することにより参拝記録をつけることができます。霊場ごとの神社仏閣数、参拝神社仏閣数、参拝達成率が把握できるので、参拝のモチベーション維持にも役立ちます。アップデートにより、多摩新四国八十八ヶ所霊場や九州四十九院薬師霊場、会津五色不動尊など、新たに12霊場が追加されました。

御朱印あつめサポートアプリ「御朱印ノート」の収録霊場数が238に大増量

御朱印ノート 霊場の地図表示と参拝達成率表示画面

iphonepeople_dlbtn

 

■第2位

boac_icon_v0_r3_1942_imageout

航空母艦決闘空間1942
開発:Hitoshi Yasui

1942年当時の日米空母機動部隊の決戦を、リアルタイムシュミレーションで再現したストラテジーゲームです。「短縮された時間の中で、ひとりのプレーヤーがすべての階層の全役割で参戦する」というコンセプトのもとに作られており、プレーヤーは決闘の勝敗に直結するすべての役割を体験することで、空母機動部隊決戦をよりよく理解できるとのことです。

空母機動部隊シュミレーター「航空母艦決闘空間1942」

iphonepeople_dlbtn

 

■第1位

StarryCameraIcon

本当に星が写る無料のカメラ 星撮りカメラくん
開発:康行 Nagasima

iPhoneでも簡単に夜空の星を撮影できるように開発されたアプリです。撮影時に三脚が必要となりますが、3等星や4等星といった肉眼で見える星なら本アプリで撮影できるとのことです。

本当に星が写る無料のカメラアプリ「星撮りカメラくん」

StarryCamera1

iphonepeople_dlbtn

iPhonePLUSでは、アプリ開発者さんからの御参加を募集しています。本サイトはWordPressで運用しているため誰にでも簡単にご利用いただくことができますので、アプリのリリースやアップデート情報、そのほかゲーム攻略記事など、ご自身のアプリをどんどんアピールしていただければと思います。

詳しくは「iPhone/iPadアプリ開発者のみなさまへ。このブログに御参加いただけませんか?」をご覧ください。よろしくお願いいたします。

 

Comments are closed.