メールがチャット風にまとまる、ありそうでなかったメッセージアプリ「Swingmail」。実際このアプリを使うと何が便利なのか? 今までのメールアプリと何が違うのか? 基本的な機能とともに、ざっくりと紹介します。

■あらゆるアカウントに対応

Swingmailは、あらゆるメールアカウントに対応しています。

■対応メールアカウント

b_1

docomo・au・SoftBankなどのキャリアメールから、Gmail・Yahooメール、さらにはmineoや楽天モバイルなどの格安スマホのメールにも対応しています。

・メッセージを「人」でまとめチャット風に表示!

Swingmailの最大の特徴は、メッセージを人でまとめてチャット風に表示させることです。同じ人から送られてきたメッセージを、LINEやFacebookメッセンジャーのように一箇所に表示させます。

b_2

過去のメールを見るとき、一般的なツールでは、メール検索をしてさかのぼる必要があります。Swingmailは「人」でまとめるという概念により、上にスクロールするだけで簡単に過去のメールが読み込まれます。

送り主ごとメールがまとまるので、Amazonや楽天・映画チケットの購入履歴なども、一覧で表示させることができます。

b_3

Amazonの購入履歴も一覧で表示

普段メルマガを読まれる方は、Swingmailなら過去のメルマガも一覧表示されるので、読み逃しを簡単に洗い出すこともできます。

1.相手が複数のアドレスを持っていても「人」でまとめる

キャリアメール・Gmail・Yahoo!メールなど、一人であらゆるメールアドレスを持っていることも多いでしょうSwingmailは、連絡先を統合することで複数のアドレスを持っていている人も一箇所で表示させることができます。

2.メールだけでなくTwitterDMも「人」でまとめる

TwitterDMを良く利用される方、Swingmailでは、Twitter連携をすることでなんとTwitterDMの送受信も可能です。こちらも連絡先を統合させることで、過去のメール・TwitterDMを一箇所に表示させることができます。

b_9

メールアドレスとTwitterDMをひとつのアドレス帳に登録ができ、メール・TwitterDMも一画面に表示されます

・あなたをサポートする賢い機能

Swingmailでは、あなたのコミュニケーションをサポートする様々な機能があります。

1.重要メッセージの自動判別

毎日大量のメールが送られてきて、興味のない相手やスパムメールをひとつずつ受信拒否していませんか?

Swingmailでは、良くやり取りをする相手、重要内容が書かれたメッセージをピックアップし、「重要なメッセージ」として表示させることができます。

b_4

手動で重要・重要でないを変えることももちろん可能です

2.返信忘れを自動判別

Swingmailでは、返信忘れメールも自動でピックアップして、一覧にすることができます。Swingmailの姉妹アプリ、「Swingdo」(外部リンク)と連携すれば、返信忘れメールを自動でToDoとして組み込んでくれます。

b_5

・使いやすく美しいUI

Swingmailは、「毎日使いたい!」と思えるような、美しいUIと機能性を両立させました。

1.スワイプでアーカイブに

見たメッセージをスワイプでアーカイブし、表示画面を常に空にしておきたいという方も多いでしょう。Swingmailは、メッセージを左にスワイプするだけで、簡単にアーカイブすることができます。

b_6

アーカイブされたメッセージは、「アーカイブされたメッセージ」にリストとして表示されるので後から確認もできます。「重要メッセージ」による自動フィルター、読んだメールを手動でアーカイブという二段構えにより、最小限の労力で未読や返信忘れを防止できます。

2.メールをワンタップでToDoに

Swingmailの姉妹アプリ「Swingdo」を利用していただいている場合、メッセージをワンタップでToDoに送り込むことが可能です。

b_7

こちらも合わせて利用いただくことで、返信忘れやメールのチェック漏れを防ぐことができます。人でまとまるチャット風アプリの「Swingmail」の機能をご紹介させていただきました。

今後も皆様の意見を取り入れて様々なアップデートを繰り返していきますので、どしどし、ご感想などいただければと思います!

swingmaillogoSwingmail -iCloudメールやGmail, Twitter DMをまとめるメールアプリ-
BHI Inc
無料
バージョン: 11.2.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

次にやるべきことを整理して賢く教えてくれるTodoアプリ「Swingdo」

Comments are closed.