iOS 10.3から「Alternate Icons」とか「User-Selectable Icons」とか呼ばれる機能が追加されましたが、みなさんご存じでしたか? 私はまったく知りませんでした。で、各種ニュースで知って、すぐに思いつき大急ぎで作ったのが、これからご案内するアプリ「何歳だっけ?」です!

「あれ?自分って今何歳だっけ?」って慌てること、ありますよね?

このアプリはiPhoneのホーム画面で自分の年齢がひと目でわかるアプリです。といっても決して怪しい仕組みのアプリではありません。iOS 10.3の新機能を利用してあなたの年齢をホーム画面にアイコンとして表示しちゃいます。いわばApple公式のアイコン着せ替え機能です!

アプリのアイコン

使い方は超簡単。

誕生日を設定すれば、すぐさまアプリのアイコンにあなたの年齢を表示。

HowOldAmI_howto

「自分の年齢とか覚えてるよフツー」というあなたでも使い道があります。ついつい忘れがちなおばあちゃんの年齢をホーム画面に表示することも可能です(おばあちゃんは例え話です。おじいちゃんでもお父さんでも誰でもオッケーです)。

アプリ画面では最大5人まで登録できますので、この機会に家族まとめて登録しましょう(当たり前ですがホーム画面に表示できるのは常に1名の年齢だけです……)。

なお、オプション機能として、Touch ID(指紋認証)を利用したアプリのロック機能も搭載しています。うっかり置き忘れたりしたときに大切な家族の情報は簡単に表示されたくない……そんな場合は Touch ID を設定してください。

「何歳だっけ?」は無料です。さあ、このアプリを使って、最新のアイコン着せ替え機能を誰よりも早く体験してください!

HowOldAmI_icon何歳だっけ? ホーム画面に年齢表示
Daiko K.K.
無料
バージョン: 1.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Comments are closed.