「簡単希釈計算機」は薄めて使う液体の希釈(原液を水で薄めること)計算を簡単に行なうアプリです。

DilutingCalc_V100_01

■アプリ紹介

農薬や除草剤、濃縮めんつゆや薄めて飲むジュースなど、いろいろなところで希釈計算が必要になりますよね。

そんなときに「簡単希釈計算機」を使えば、原液量、水の量または希釈液量(混ぜた液体・完成する液体の量)から求めたい量を簡単に確認することができます。また、何倍という計算だけではなく、何対何といったような比の計算にも対応しています。

単位は[mL](ミリリットル)と[L]リットルに対応しています。

DilutingCalc_V100_03

■使い方

例えば、原液25[mL]を水で5倍に薄めて使用してください。とあった場合、計算が面倒ですよね。そして、水は125[mL]入れるの? 100[mL]入れるの? と薄める量も迷ったりすることがあると思います。ちなみに正解は100[mL]の水で薄め、125[mL]の希釈液が完成します。

同じように原液25[mL]を水で1:5で薄めて使用してくださいという場合、水は125[mL]入れるの?100[mL]入れるの? と迷うことがあると思います。正解は125[mL]の水で薄め、150[mL]の希釈液が完成します。

「簡単希釈計算機」は小数点以下第2位まで計算するので、必要に応じて自分で四捨五入や切り捨てなどして使ってください。

DilutingCalc_V100_02

DilutingCalc_V100_Icon簡単希釈計算機
Yoshiaki Onishi
無料
バージョン: 1.0.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Android版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

Comments are closed.