Place Memo

場所を記憶するメモアプリ「Place Memo」は、地図やキーワード、市区町村、鉄道駅、現在地から施設などを検索して、タグで分類整理してブックマークし、メモや写真を登録することができるアプリです。

Place Memo

見やすさで定評のあるYahoo! JAPANの地図から公共施設やグルメ、エンターテイメント施設、ショッピングなど豊富なカテゴリーで絞り込んで検索、マップやGoogle Maps、MapFan+、マップルナビKなどの地図やカーナビアプリとの連動もできる実用的なツールです。

場所はタグで分類して記録できるので、ToDoリストやリマインダーのように使うこともできます。ジオフェンス登録もできるので、指定位置に近づいたらリマインダーアプリに通知をさせることもできます。

Place Memo

このたびリリースした最新アップデート版では、iCloud Driveへの登録データのバックアップ(退避)とリストア(復元)をサポートしました。

本機能は、iOS標準機能のiOSデバイス全体をiCloudにバックアップする機能とは異なり、本アプリで登録されたブックマーク、画像、メモ、タグのみをiCloud上のファイルストレージ「iCloud Drive」にバックアップできます。

本アプリで登録したデータのみをリストアできるので、下記のイベントなどにおいて簡単に使うことができます。

  • アプリの再インストール時
  • 機種変更時のデータ移行
  • 同一のiCloudアカウントでサインインしているiOSデバイス間でのデータ同期

iCloud Driveはアップルが提供するクラウドストレージなので、設定アプリで事前にiCloudにサインインしておけば使用の都度サインインする必要がなく、設定アプリから容量を把握したり、アプリからデータの削除が直接操作できるなど、iOSアプリとの親和性も抜群です。

バックアップ・リストア機能は万が一の備えのほか、複数のiOSデバイスで同じ登録データを管理することができるようになり便利です。

「Plece Memo」は、施設などのメモのほか、クルマを駐車した場所へ戻るときや行きたい場所、行った場所をメモするときに便利なアプリです。いろいろな用途でお使いいただけると幸いです。

※本記事に記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

140825_002aPlace Memo
shinichi tanimoto
iPhone、iPod touch、iPad
無料
バージョン:4.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Comments are closed.