スーパーや薬局などで必要なものを買うことは日常的にあると思いますが、家に着いてみると「買い忘れてた……」なんてこと、よくありますよね?

買い忘れをなくすためにリマインダーアプリなどを使っている方も多いと思いますが、毎回キーボードで打ってメモするのも面倒くさくて、やっぱりメモを忘れちゃったりします。

そんな日常的なメモを忘れないようにするために、もっと楽しく、もっと簡単に、もっと便利なアプリ「買うものかご」を開発しました。すべてのアイテムに写真を載せることでパッと見で変わりやすく工夫しています。

V11_0

■もっと楽しく

メモを取るのに楽しいなんてないって思ってしまいますが、文字を書き込むのではなく、ネットショッピングのような感覚でメモを取れるようにしました。

日常的によく使われる商品の写真を陳列してるので、それを眺めながら欲しいと思ったものをタップするだけです。スーパーと同じように商品を並べているので、自然と見渡すことができて、メモ忘れも少なくなります。家にいながら楽しく商品を選ぶことができ、それがメモになります。

V11_1

■もっと簡単に

メモするものが決まってるから、いちいち写真で選びたくない、でもメモを取るのに毎回キーボードで「ドレッシング」「シャンプー」なんて打つのは大変って感じます。

このアプリに登録されている商品のキーワードを入力すれば候補を絞り込んで表示するので「ど」とか「とれ」とか入力すればドレッシングを表示します。それをタップすればメモが完了です。

キーボード入力だけでなく、音声入力も対応しました。

家にいるときは周りの目を気にすることなく「ドレッシング」と話せばそれだけで記録します。少しでもメモの手間を省けるようにお手伝いします。

V11_2

■もっと便利に

日常的に買うものって家族で共有するともっと便利です。

お父さんがいつも飲むコーヒーが切れててもお母さんは気づいてなかったりしますが、メモが共有できればお父さんがコーヒーを記録して、お母さんがスーパーに行ったときに気づくってことも可能です。

お使いもアプリ内で数回タップするだけで簡単にお願いできるようにしました。

V11_3

また、ユーザー独自のアイテムの登録や写真のカスタマイズ、詳細メモの追加などさらに実用性を高める機能もわかりやすく提供しています。

お父さん:「メモにあったから、ついでにこれも買ってきといたよ」

お母さん:「ありがとう!助かった〜」

なんて新鮮なコミュニケーションも生まれるかも。一度試して見てはいかがでしょうか。

Icon-1024買い物メモを家族で共有できるお買い物アプリ:買うものかご
MASAHIRO KATO
無料
バージョン:1.1.3
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn1-300x60

Tagged with:
 

Comments are closed.