1_550x413

 アスキーストアで大人気の「eRemote mini」。クラウドファンディング「Makuake」で目標金額の700%を達成した、スマートフォンで家電を操作できるスマートリモコンです。

 ……という記事を2016年に何度か書きました。その都度、大人気。何度も完売してしまいました。このたび、またまた入荷したのでお知らせします。

4573311420035_02_565x377

 ご家庭でお使いのリモコンをどんどんアプリ内に追加して、家中の家電のリモコンをスマホ1台に集約できるというデバイスです。メーカーや年式に関係なく、「赤外線リモコン付き家電」(エアコン、テレビ、照明、加湿器、お掃除ロボット、コンポなど)に対応します。

 テーブルにごちゃごちゃとリモコンを置かなくていいのはもちろん、家のどこにいても操作できるようになるのがうれしい。照明の消し忘れをリモートで操作できたり、もう少しで家に着きそうなので部屋のエアコンを付けて暖めたりという使い方が可能。

本体には赤外線送信端子を7本備えており、360度網羅できます。白基調の小さくてかわいらしいデザインは、ご家庭のどこに置いてもなじみます。

img_5069_800x600

 eRemote mini本体にむかってリモコンのボタンを押せば学習します。

2_800x600

 部屋の中心ではなく端の方に置いても大丈夫なので、置き場所に神経質にならなくても平気。

 部屋に置くものですから、あまりメカメカしているようではちょっと、という人もいるかも。大げさな見た目でもないので、洋室だけでなく、畳の和室でも悪目立ちしないのがよいところです。ちょこんとかわいい存在。

3_800x600

 また、リモコンのパネルを自作できるのもうれしい。「ボタンが多すぎて使いにくい」というときにシンプルなリモコンを作ったり、すぐBlu-ray Discを再生できるように特化したリモコンを用意したり……なんていうこともできちゃいます。

 作ったリモコンの「アウトプット」「インプット」機能があるので、家族所有の端末にも簡単にコピーできるのもポイント。「お父さんのスマホがないから、テレビが点けられない」ということにはならないのがスマートですね。

3_495x377

「平日だけ実行」「同じ日に複数回実行」など、タイマー機能があるのも便利。電源はmicroUSB経由で、本体サイズはおよそ幅53×長さ53×高さ65mm。Wi-Fiは2.4GHz帯のIEEE802.11 b/gに対応していて、アプリはiOS 5.0以上、Android 3.0以上に対応です。6980円で販売中。この機会にどうでしょう。

スマホで全家電をコントロール 外出先からも操作可能「eRemote mini」

 

Comments are closed.