「Fudan」で音楽を再生すると、再生履歴を月別・年別の再生回数や時間のランキングとして自動で整理してくれます。

ランキングを作るのに事前の設定等は一切不要。「Fudan」をダウンロード・インストールして、標準の音楽アプリと同じように聴いているだけで、自動で再生履歴を月・年のランキング形式に整理してくれます。

Apple MusicやiCloud上の音楽の再生も、端末上の曲と同様の扱いでランキングにカウントされます。

月毎・年毎のサマリー

img_0113

月のランキング(アーティスト・アルバム・曲それぞれのランキングを表示可能。写真は2016年12月のアーティストランキング)

img_0114

年の総合ランキング(こちらもアーティスト・アルバム・曲それぞれのランキングを表示可能。写真は2016年間のアルバムランキング)

img_0115

再生履歴が蓄積されてくると、あのころ何を聴いてたかなど見てるだけでも楽しくなってきますが、作られたランキングは、見るだけでなくプレイリストとして連続再生したり、ランキングを画像化して友達にシェアできたりもします。

img_0119

また、「Fudan」はアーティストやアルバムの一覧を、さまざまなソートでのビューで提供しており、聴きたい曲を探し出すのがとても簡単です。シンプルなデザインで操作に迷うことはありません。純粋な音楽プレイヤーとして使いやすいUIになっています。

アーティストタブ。名前・再生時間(回数)・最新再生日時でのソートに加え、コンピレーションだけに絞ったビューも選択可能。

img_0117

アルバムタブ。追加日・リリース年・名前・再生時間(回数)・最新再生日時でのソートビューを選択可能。

img_0116

さらに、大きな特徴として、Fudanは自分で色を変更することが可能です。選べる色の組み合わせは、300パターン!

img_0683

「Fudan」は、ほかにもYoutubeやTwitterとの連携がしやすいなど、ユーザーにとって便利な機能が揃ってます。ぜひ、2017年から、再生履歴を「Fudan」で取りはじめてみてみてください! 年末にランキングを振り返る楽しみが増えると思います。

ダウンロードはこちらから。無料・広告なしで使えます。

FudanAppIconFudan – music library player
Keisuke Kaminokado
無料
バージョン: 2.0.21
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.