紅葉といえば京都。京都といえば紅葉。今年も紅葉の季節がやってきました。

京都 東福寺

京都の紅葉の見頃は例年、11月中旬から下旬。

ここ数年、外国人観光客の増加により、紅葉の見どころは以前にも増して人出が多く、混雑が予想されます。なので、出来るだけ朝早く訪れるのが京都の紅葉狩りのコツ。

旅行の時は事前に訪問先を考えていると思いますが、桜や紅葉の見頃は気候に左右されることが多いため、2〜3日前から旅行先の見頃情報を注視し、その都度訪問先を決定するのがオススメです。とりあえず紅葉の名所だから行ってみたけれど、すっかり落葉してしまっていたらせっかくの旅行の楽しさも半減しちゃいますものね。

京都 南禅寺

iOSアプリ「京都LifeMap」なら、京都の紅葉の見どころ、見頃をiPhoneから簡単に知ることができます。

京都LifeMap 紅葉情報

「京都の花・紅葉見頃・イベント情報」をタップすると、紅葉の見頃情報を提供する地元新聞社や自治体、鉄道会社のウェブサイトへのアクセス画面が現われます。

京都LifeMap 紅葉情報

それぞれ見たい情報をタップすると簡単に紅葉の見頃情報を知ることができます。情報はアプリのなかでピンチイン・ピンチアウトで画面を拡大・縮小できるので閲覧は容易です。これらの一覧情報はインターネットから随時オンライン更新できるので、アプリの更新を待たずともいつでも最新情報にすることができます。

iOSアプリ「京都LifeMap」は、紅葉の見どころや見頃を簡単に知ることができるほか、神社仏閣や観光施設、バス停などの観光情報や、コンビニ、100円ショップ、病院、郵便局、避難所、区役所など、生活に便利な施設を簡単に探すことができる、年間5千万人が訪れる国際観光都市・京都市の観光、生活に便利な地図アプリケーションです。

京都LifeMap iPhone6最適化

また、Google MapsやMapFan+などの他社製の地図・ナビゲーションアプリと連携し、徒歩やクルマ、公共交通の経路検索と案内ができるほか、Google Mapと連携してストリートビューで施設付近の映像を確認したり、公式サイトの表示やGoogle検索画面を表示して詳しく調べたりできます。

観光スポットなどへの訪問予定をカレンダーに登録したり、TwitetrやFacebook、LINEに投稿したりメール送信して相手と情報共有できるなど、便利機能を搭載しています。

京都LifeMap ストリートビュー&公式サイト表示

紅葉の見頃情報のほか、梅や桜、京都四大行事の葵祭、祇園祭、五山送り火、時代祭の開催情報、京都のこれから6ヵ月先までのイベント情報も簡単に閲覧することができるので、一年をとおして京都の最新情報を知ることができます。

京都LifeMap イベント情報

また、京都市内の紅葉の名所付近から観光スポットなどの施設を検索できるので、道案内も簡単です。

京都LifeMap 紅葉スポット

京都は、これぞ日本の秋という情緒が堪能できる紅葉の見所がいっぱい。嵐山、永観堂、源光庵といったメジャーなところから、京都府立植物園、梅小路公園といった穴場スポットまで見所がたくさん。「京都LifeMap」を紅葉狩りのスケジューリングにぜひお役立て下さい。

京都 毘沙門堂

※本記事に記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

141104_001a京都LifeMap – 京都市の観光と生活に便利な地図アプリ
shinichi tanimoto
無料
バージョン: 3.5
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Comments are closed.