知る人ぞ知る、作業用BGMの力

勉強でも、仕事でも、ゲームでも、リラックス中でも……自分が好きな音楽を聞いているときに、やる気が出たり、効率が上がった経験はありませんか? 実はこれこそが、いわゆる作業用BGMの力なのです。

では、作業用BGMを再生するには、どんな音楽プレーヤーアプリが良いと思いますか? 今回ご紹介する「Everlisten++」は、作業用BGMを再生するにはピッタリの「部分再生機能」と「曲つなぎ部分のクロスフェード機能」を備えているのです。

お試しは無料!早速使ってみよう

「Everlisten++」は無料でお試しできるアプリなので、まずは使ってみましょう。初回起動後の大まかな流れは下記のとおりです。

  1. 初回起動
  2. プレイリスト選択画面へ移動して、プレイリストを新規作成
  3. プレイリスト詳細画面で、曲を追加して、プレイリスト名を編集
  4. 作成したプレイリストが選択されていることを確認したら、元の画面に戻る
  5. 音楽が部分再生&曲つなぎ部分はクロスフェード!

では早速、ダウンロードしていざ起動! すると……

screen-shot-2016-10-04-at-22-24-44

あらら……。突然のエラー表示に面食らってしまいますが、どうやらプレイリストがないので作成してね、ということのようです。では「Playlist」ボタンをタップしてプレイリスト選択画面に移りましょう。

screen-shot-2016-10-04-at-22-24-51

プレイリスト選択画面が表示されましたが、やはりプレイリストはひとつもないようですね。中央部に何やら出てきましたが、お試しなので細かい説明は後述します。「+(プラス)」マークをタップして、プレイリストを新規追加しましょう。

screen-shot-2016-10-04-at-22-24-56

プレイリスト詳細画面が表示されましたら、再び「+(プラス)」マークをタップして、プレイリストに曲を追加します。ちなみに追加する曲としては、事前にPC側のiTunesと同期した音楽ファイルが表示されるので、「何も曲が表示されないよ〜」という場合は、iTunesと音楽ファイルの同期をお願いしますね。

screen-shot-2016-10-04-at-22-26-39

とりあえず好きな曲をいくつか選んでみました。プレイリストが複数あると混乱するので、プレイリストに名前を付けましょう。(no name)と表示された部分をタップすると、プレイリスト名を編集することができます。

screen-shot-2016-10-04-at-22-27-20

これでプレイリストの作成が完了しました! 少しわかりにくかったかもしれませんが、慣れれば大丈夫だと思います。左上の「戻る」マークをタップして前のプレイリスト選択画面に戻りましょう。

screen-shot-2016-10-04-at-22-27-30

「保存して閉じる」をタップしてください。

screen-shot-2016-10-04-at-22-27-57

作成されたプレイリストが選択されていることを確認したら、左上の「戻る」マークをタップして元のメイン画面に戻りましょう。

screen-shot-2016-10-04-at-22-28-06

音楽が次々と、クロスフェードしながら部分再生されます。これなら、自分だけの作業用BGMを延々と楽しむことができそうですね。

■使い方は自分次第! 設定をカスタマイズしよう

「Setting」ボタンをタップすると、音楽の再生開始位置(デフォルトは33%地点)、音楽の再生時間(デフォルトは30秒)などを設定することができます。たとえば、J-POPのサビ前からサビ部分を堪能したい人なら、20%と100秒の設定がオススメです。

screen-shot-2016-10-04-at-22-28-41

また、ほかの類似アプリにない機能として、再生速度と音程を調整する「パラメータ」機能があります。メイン画面の左下に表示されている縦棒をタップしてみましょう。

screen-shot-2016-10-04-at-22-28-22

現在調整可能なパラメータは、TimePitchとVarispeedの2種類です。たとえば、TimePitchのRateをx1.00からx0.84へとスライドしてみましょう。……どうですか? 再生中の音楽が、少しゆっくりになったと思います。使い方としては、たとえばお子様に向けて、少しゆっくりとした再生速度にしたり、車内でカラオケしたいときに少し音程を下げてみたり。楽しみ方は人それぞれですが、それこそがこの機能の魅力です。

お試し後、もし気に入ったら……

「Everlisten++」は無料でお試しできるアプリですが、お試し中はプレイリストを複数作成できず、プレイリストに登録可能な曲数も10曲に制限されてしまいます。お試しした結果、制限を解除してもっと活用したい! と思われましたら、プレイリスト選択画面の「Unlock」をタップして制限を解除してください。プレイリストが複数あると、シーンや気分に応じてすぐに切り替えることができますし、多くの曲の中から、今まで気づかなかった、何か新しい魅力を発見するかもしれません。

あなたの好きな音楽には、あなただけが感じた、そのときの想いがつまっているはず。さあ、取り戻しましょう、あなたらしさを。

everlistenEverlisten++
Tomoyoshi Natsui
無料
バージョン: 1.1
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.