ご紹介するアプリは、MVNO格安SIMのIIJmioに対応したデータ通信残量と今日の使用量を通知センターに表示できるウィジェットアプリ「ImWidget」です。

imwidget

私は今年に入ってから、スマホを格安SIM MVNOであるIIJmioに契約を変え3GBのプランで使っています。外でYouTubeなんかみてしまったしますが、いつも残量が気になっています。そこで役に立っているのがImWidgetです!

ImWidgetのウィジェット機能は、データ通信残量と今日の使用量を確認できます。これらの情報はIIJmio公式のアプリみおぽんでも確認できるのですが、ImWidgetはウィジェットなので通知センターで確認できるのでとても便利です。

たとえば、アプリ実行中であってもホーム画面に戻らずに残量確認ができたり、また、iPhoneがロック中でも確認することができるので、PCとテザリング中にちょっとデータ量を確認したい、なんてときでもとても便利なんです。

使い方と設定の仕方は簡単です。

アプリをダウンロードしますと、最初にまずIIJmioとのアカウントの紐付けを行ないます。といっても簡単な作業です。“IIJmioアカウントに接続”をタップして、mio IDでログインするだけです。

imwidget

mioIDとパスワードを入力してログインします。

imwidget

次に表示された画面で「許可する」を押します。

imwidget

接続が成功すると自動的に最初の画面に戻り “接続済み” と表示されます。

imwidget

ここまでできたら、通知センターにウィジェットの取り付けに進みます。

通知センターを開きます。

(iPhoneの画面の一番上から下にスワイプしさらに左にスワイプすると表示されます。ホーム画面ではアプリが並ぶ一番最初の画面でさらに左にスワイプすると表示されます。※iOS10の場合)

開きましたら、画面の一番下までスクロールして編集をタップします。

ImWidget

表示された一覧から IIJmio SIM の(+)ボタンをタップします。

imwidget

位置を決め、完了をタップします。

imwidget

表示されました! ウィジェットの左側  “DATA REMAIN” 部分のボタンをタップすると、表示が切り替わります。

imwidget

DATA REMAIN > 残容量
TODAY USAGE > 今日の使用量

一番右のスイッチアイコンのボタンをタップすれば、みおぽんが開きます(みおぽんアプリが別途インストールされている必要があります)。また、IIJmioの他にもビックカメラのSIMサービス「BIC SIM」も対応していますので使っている方は是非ダウンロードしてみてください。

ImWidgetImWidget – データ残量ウィジェット for IIJmio SIM
quq.jp
150円
バージョン:  1.1.3
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.