googleplaytopbanner

■ひとりでも英会話ができる

英会話というのは会話なので、通常、相手がいないと英会話ができません。外国人の友達がいたり、英会話スクールに通っていれば実際に英会話をすることができますが、外国人と知り合う機会はないし、英会話スクールもお金がかかるのでなかなか難しいですよね。そんなところに目をつけたのがこのアプリです。フレーズ集アプリなのですが、すべてのフレーズが「独り言」なので、いつでも、どこでも、相手がいなくても使うことができる、というところが特徴。

■空き時間に「ながら学習」するのに最適

独り言なのでフレーズを覚えれば空いた時間に何かをしながらでも英語で独り言をブツブツつぶやいたり、頭のなかで英語でそのフレーズを使って考えたりすることができます。

■フレーズ追加!

今回バージョンアップでペット、父、母カテゴリに36フレーズを追加し、全部で854フレーズになりました。では、どんなフレーズが追加されたのかいくつか見てみましょう。

  • ペットカテゴリ:エサやるの忘れた!(I forgot to feed her/him!)
    解説:ペットは家族みたいなもの。人間でなくても”she/he”を使います。
  • 母カテゴリ:あら、このヨーグルト消費期限切れだわ。(Uh, This yogurt is past the good-until date.)
    解説:英語圏では、賞味期限や消費期限が一般的ではなく、販売期限”sell-by date”が表示されているのが普通です。
  • 父カテゴリ:その話は夕飯のときにさんざん聞いたよ。(I heard about that enough while having dinner.)
    解説:”~のあいだに”という接続詞”while”は、主語と進行形があとに来ることが多く、主語が他節と同じ(ここでは”I”で同じ)なら、その主語とbe動詞を省略できます。

■シンプルな画面構成

カテゴリ画面、フレーズ画面、解説画面の三部構成。すべてのフレーズにさらっと目を通すことができます。

カテゴリ画面

カテゴリー画面

フレーズ画面

フレーズ画面

解説画面

解説画面

■操作も簡単! 右から左にスワイプで音声再生

簡単操作

簡単操作

いかがでしたでしょうか。この機会にひとりごと英語、始めてみませんか。タブレットでもご利用いただけます。

141112_001a英会話学習アプリ「ひとりごと英語」独り言のフレーズ集
8th Color
400円
バージョン: 3.2
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Android版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.