全国の戦国ファンの皆さま、大変お待たせしました!

iPhoneに「ポケット戦国 -戦略と戦術で歴史を作れ!-【本格派 戦国シミュレーション】」をリリースしました!

「ポケット戦国」は、リアルタイム戦国ミュレーションゲームです。プレイヤーは戦国大名の一人となって、天下統一を狙います。

ゲームの中には広大なマップが広がり、登場する大名の数は80、城は300、武将はなんと1000人以上!!

さあっ、君のポケットに戦国時代をつめこもう!

■ 広大な全国マップ

ゲームを始めて、まず飛び込んでくるのが、あまりにも広大な全国マップ!

とにかくこの広さは半端じゃありません。最北端に位置する南部家が、最南端の島津家に使者を送れば、帰ってくるまでにプレイヤーはトイレへ行けるでしょう。大きい方です。

広大な全国マップ

各地に点在する城は街道でつながり、その上を、軍勢、武将、商人、僧侶、奉行、盗賊、忍者、浪人、参拝客などの多彩なキャラクター達が、それぞれの目的を持ちながら右へ左へと動き回ります。

彼らをタップすれば、移動する目的を話してくれます。この世界の住人には秘守義務の観念は無いらしく、軍事機密っぽいことでも平気で教えてくれます。

道を行き交う人々

道の上のキャラをタップすると彼らの目的がわかる

そして、このマップに割拠するのは、80もの大名家です! 織田、武田、上杉などのメジャー大名はもちろんのこと、陸奥の稗貫や土佐の安芸といった、地方豪族も登場します。

大大名を選択して大兵力で覇道を突き進んでも良し、小豪族を選んで大国の庇護を受けるのも良し、プレイヤーの選択した大名次第で、展開は大きく変わるでしょう。

大名_織田信長

戦国の風雲児・織田信長。このゲームでも存在感は抜群だ。彼が支配する尾張国は、日本随一の人口と生産力を要する。はたして彼の上洛を止められる者はいるのだろうか?

大名_長尾景虎

毘沙門天の化身・上杉謙信。領土欲の無い彼は、義によってのみ戦を行ったと言う。いかなる武将も、謙信の突撃を受ければ、ひとたまりも無いだろう。

大名_武田信玄

甲斐の虎・武田信玄。彼の領国の甲斐・信濃の兵質は、周囲を圧倒する強さだ。配下の武将も名将ぞろい。名だたる武田の騎馬軍団は、いかなる敵も粉砕するだろう。

大名_稗貫輝時

マイナー大名の稗貫を使って天下統一出来たら、とてもすごいぞ!

大名_河野通宣

注:このゲームには「海賊大名」というものは存在しません

■ 詳細な城データ

城をタップすると、詳細なデータを見ることができます。
城ダイアログ

とにかくこのゲームでは資金が大切です! 武将を雇うにも、軍勢を動かすにも、内政をするのにも、外交をするのにも、先立つものがまず必要なのです!

このゲームには「米」は存在せず、石高も商業も「お金」の収入に反映されます。ただし、石高と商業には若干の違いがあります。石高は人口の多さと関係があり、人口の多さは徴兵可能数と関係があります。ただし、徴兵すると人口が減り、人口が減ると農業収入も減ってしまいます。一方、商業は人口と関係がありません。

民忠と治安は、城の収入や人口の増加率にも大きな影響を与えます。城に寺を立てれば民忠は上がり、奉行所を立てれば治安を上げることができます。

あと特徴的なのが、右上に見える「兵質」です。この数値が高いほど、強い兵を雇うことができます。たとえば信濃や越後では騎馬の兵質が高く、三河や薩摩などでは侍の質が高いです。逆に、弱いことで有名な尾張の兵質は、かなり低めです。しかし心配ご無用。兵に訓練を施して強くすることもできますし、城に「道場」を建てれば城の兵質を上げることもできます。

城には、さまざまな建物を建設することができ、種類ごとに様々な効果を発揮します。

建物一覧

建物は全部で14種類! 何を建てるか迷ってしまうぞ。ただし、港と採掘所は特定の城だけで建設可能だ。

奉行

城に奉行所や寺を建てると、奉行や僧侶が出現して、周りの城の治安や民忠を上げてくれるぞ!

民忠が低いと、一揆が発生して城を乗っ取る可能性があるので、民忠が低いまま城を放置するのは大変危険です。

百姓一揆に占領された城

民忠が低い城では、一揆が発生する可能性がある。一揆が発生すると城が農民に包囲され、落城すると一揆勢の城になるぞ。

一揆勢

一揆勢の武将は全員農民だ!はっきり言って、とても弱いぞ。

■ 多彩な内政コマンド

武将がいる城では、武将に命令を出すことができます。

評定

命令の種類は、なんと20種類!特に、外交系の命令は多彩です。しっかりとした内政で経済基盤を築き、外交で自国の立場を強化することが、天下取りの第一歩です!

近隣の大名と友好関係を高めて同盟国を作れば、頼もしい味方となってくれるでしょう。

援軍

同盟国としっかりとした友好関係を築けば、頼りになる味方となるぞ!

ただし、八方美人になるのは禁物! みんなから総スカンされてしまいます。

八方美人

浅井は織田の同盟国だが、浅井の敵・六角家とも同盟してしまったので、相手にしてくれなくなった

■敵の城を包囲せよ!

軍勢を敵の城に動かし、敵が城から出てこなければ、即座に城の包囲が開始されます。

城攻めには「兵糧攻め」と「力攻め」があります。兵糧攻めとは、敵の城を包囲して敵の食料が尽きるのを待つ作戦です。包囲軍はダメージを受けずに済みますが、落城までには多くの時間とお金が必要です。

兵糧攻め

敵の兵力が多い場合は、兵糧攻めをしよう

力攻めは、兵が敵の城に攻め込んで、武力で城を落とす方法です。兵糧攻めよりも素早く城を落とせますが、兵に多くの損害が発生します。

力攻め

敵兵が少なければ、力攻めだ!

城に敵の大兵力が篭っている場合には兵糧攻めを使い、敵が少数の場合は力攻めを使うのが良いでしょう。

■ 白熱のリアルタイムバトル!

会戦

用兵家としての手腕を見せろっ!

ポケット戦国の合戦は、大軍勢どうしが激突する、白熱のリアルタイムバトルです!

部隊の操作はとても簡単。こんな感じです。

部隊の操作1

部隊の移動経路をなぞれば、そのルートに沿って部隊が歩いていくぞ。

部隊の操作2

部隊を操作中は時間が止まるので、落ち着いて命令できるぞ。

戦いでは、士気(兵隊の“戦う気力”)が重要となります。敵と交戦している部隊は徐々に士気が下がっていくので、適度に後退させて休ませる必要があります。

士気

士気はバーで表示される。

どんなに強い武将でも、敵に包囲されるとあっけなく撃破されてしまいます。逆に敵を包囲すれば勝利を手に入れることができます。敵を包囲してから背後に別働隊を送り、袋叩きにしてやりましょう。

兵士には、騎馬・鉄砲・侍・足軽の4種類があり、それぞれ特徴があります。

兵科

前面防御が高い足軽は、敵の猛攻を防ぐのに最適です。攻撃力のある侍で敵陣を突破し、機動力の高い騎馬で敵を包囲してください。後方から鉄砲で支援射撃すれば、確実に敵を削ることができます。

会戦

■ゲームを彩る、多彩なイベント

そしてポケット戦国では、多彩なイベントが発生します。歴史に従うか、新たな歴史を作るのか、決断するのはプレーヤーのあなたです!

足利義昭の陰謀

陰謀をめぐらす将軍・義昭。はたして信長の運命はっ!?

明智光秀

石見と出雲をゲット。やったね光秀さん!

忍者服イベント

ほっこりイベントもあるよ!

■最後に

私は戦国シミュレーションゲームが大好きです。私が開発中に心がけたのは、戦国ゲームファンとしての自分が、心から楽しめるゲームを作ることでした。私以外のファンにとっても、きっと楽しめる作品になったと思います。

あなたのポケットにも、戦国時代をつめこみませんか?

ポケット戦国_アイコンポケット戦国 -戦略と戦術で歴史を作れ!-【本格派 戦国シミュレーション】
Shinya Ishizaki
960円
バージョン:1.0.1
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

ママのメンタルサポートアプリ「ママの目」アップデート情報

Tagged with:
 

Comments are closed.