こんにちわ。Null City Real-Time Simulationsのナルシです。

好評頂いている戦艦決闘空間に続き、「潜水艦決闘空間」、リアル&マニアックな潜水艦3Dリアルタイムシュミレーターを創りましたので、この場をお借りして紹介させて頂きます。

潜水艦に興味があるあなた! ぜひこの奥深いシュミレーション世界に挑戦してみて下さい……ただし、すみませんが決して普通のモバイルアプリのように簡単で単純ではありません。チュートリアルがあれば親切なのですが、現時点ではありませんので、興味を感じて頂いた方にはすみませんがマニュアルや説明書を見て頂いて精進頂きたいと思います。

なお、実際のアプリのキャプチャ映像で作成したビデオを添付させて頂きますので、これを見て頂ければゲームの迫力を感じて頂けると思います。潜水艦に興味ある方はぜひ見て下さい。

1)開発の背景と狙い

bos_sc_jp1   bos_sc_jp3

実は潜水艦といえばサブマリン707世代だったりするのですが、「海の中を自在に動き回り、密かに敵に近づき、魚雷を放つというスリルとサスペンスに満ちた潜水艦ミッションをAndroidモバイル機器で簡単に体験してみたい」という夢を実現するためにこのアプリを開発しました。第2次世界大戦当時の潜水艦や戦艦・空母をシュミレーションして完全リアルタイムの3D決闘空間を構築しています。

ステージ1は1隻の空母と1隻の駆逐艦との対決。ステージ2は2隻の空母、1隻の戦艦、2隻の駆逐艦、ステージ3は3隻の空母、2隻の戦艦、3隻の駆逐艦の艦隊が登場してきます。プレイヤーは潜水艦を駆使して、敵艦隊を撃滅してください。

bos_sc_jp4  bos_sc_jp2

創る過程でわかったことは、敵の艦隊に近づいて、駆逐艦から離れつつ空母や戦艦を魚雷で狙うことの難しさ。正直一度逃がすと二度とチャンスは来ないということ。そのまま創るとあんまりプレイヤーに厳しいので、潜水艦に有利なように、その水中速度と潜航浮上速度を大幅にアップし、海底での静粛性も大きく改善、加えて潜水中でも海上の敵艦隊の状況を視認できる機能を追加することでゲームのバランスを取りました。結果として、深く静かに敵に近づき、素早く浮上して敵空母/戦艦に魚雷攻撃を行ない、再び急潜航して離脱するという戦術を可能にしました。

2)敵艦隊撃破のためのポイント

敵駆逐艦さえいなければ簡単なゲームとなります。駆逐艦だけが潜水中の潜水艦を探知し、強烈な爆雷で攻撃してきます。

潜水艦が深く潜水(80m以上)して中速(速度50%)以下であれば駆逐艦に探知されませんので、この特性を活かして駆逐艦を交わして敵主力艦に近づくことが基本の戦術となります。一方で駆逐艦が接近してくる前に魚雷を多数撃って駆逐艦を沈没させる戦術もあります。いずれにしても駆逐艦をどう避けるのかが戦術上の最重要ポイントとなります。敵の特性を良く知ってあなた独自の強力な戦術を作成してください。

下記は戦闘開始後の注意事項です。

  1. 戦闘開始直後は浮上していますが、速やかに潜航してください。
  2. 深度13mまでは魚雷発射が可能ですが、駆逐艦が近づくと探知されます。
  3. 深度80-100mでは速度50%以下であれば駆逐艦に探知されません。ただし魚雷は撃てません。

3)ゲーム操作と画面

潜水艦を自在に操るための操作が必要となるため、まあいつも怒られているのですが操作がとてもとっつきにくくなってすみません。潜水深度、航行速度、方向制御の6軸が基本となります。これに加えて魚雷発射制御パネルや各種の監視カメラの操作レバーやスイッチがあります。マニュアル画面を良く見て頂き、それぞれの操作をひとつひとつ覚えて頂くことが敵艦隊殲滅のための近道と思います。

図:潜水艦操作マニュアルと実際のゲーム画面

manual jp

game_screen

■特別に重要な機能

ゲーム画面右中央にある「視界制御操作器」が戦闘開始直後に重要な意味を持ちます。スティックを上に持ち上げることで、海上を上空から俯瞰した映像を見ることができます。実際の潜水艦には存在しない機能ですが、ゲーム性アップと時間短縮のために創っています。この機能を活用して戦闘開始直後に敵艦隊の位置と移動方向をしっかりと把握して、戦術立案することが勝利のための最低条件となります。

4)最後に

潜水艦好きな人には十分に楽しんで頂けるゲームになったと思いますが、この説明文書を書いていても少し難しいので、やはりちょっととっつきにくいかも知れません。ですが、少し慣れて頂ければ、一定の時間内で、プレイ頂くみなさんがリアリティある弩迫力潜水艦決闘を遊んで頂ける条件を設定したつもりです。ぜひ楽しんで頂ければと思います。

何か要望などありましたら、レビューで記載頂ければ結構取り入れさせて頂いておりますのでよろしくお願いいたします。

以上

 

BOS icon_1200x1200 R0潜水艦決闘空間 – マニアックな潜水艦シュミレーター
Hitoshi Yasui
無料
バージョン:1.04
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Android版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.