熊本名物デコポンをご存知ですか?

デコポンとは、ミカン科の柑橘類のひとつで、「清見」と「ポンカン」との交配により誕生した果実です。コブがちょこんと乗った独特な形状は、映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」で新たに登場したドロイドのBB-8に似ていると評判です。

デコポン

そのかわいらしい形状の果実・デコポンの名を冠した道の駅が、熊本県に誕生しました!

その名も「道の駅 芦北でこぽん」。

熊本城がある熊本市から南へ約73km。八代海を隔てて天草の島なみを望む芦北町にあります。芦北町はデコポンの一大産地で、この地方の温暖な気候を利用して栽培されています。

道の駅にあるJA直営の産直店では、デコポンのほか、甘夏みかん、サラダたまねぎなど、地元芦北町で収穫された農産物を中心に販売しています。南九州西回り自動車道・芦北ICからすぐの立地なのでアクセスもよく、お土産購入やドライブの休憩にはピッタリです。

この道の駅は今年5月10日に国土交通省に登録されたばかり。もともと、JA直営の産直店が道の駅として整備されたものですが、さらに賑わいを見せています。

ちょうどいまは、熊本地震の復興支援のキャンペーン「九州ふっこう割」が政府主導で行なわれています。夏休み旅行期間の7月~9月に宿泊される方は最大70%割引となるこのお得なキャンペーンを見逃す手はありません!

今年の夏は、熊本をはじめとする九州へのドライブ旅行はいかがでしょうか。その旅程で道の駅に立ち寄って、休憩やその土地の名物を味わうのも楽しみです。

iOSアプリ・道の駅ナビ

道の駅めぐりやスタンプラリーに便利なのが、iOSアプリ「道の駅ナビ」。iOSアプリ「道の駅ナビ」は、全国各地にある「道の駅」の検索や訪問管理ができるアプリケーションです。

rs1

道の駅への訪問時にチェックイン操作を行なうと訪問記録が作成でき、同時にTwitterに到着報告を自動投稿するなど、スタンプラリー帳のように道の駅めぐりを楽しむ機能が満載です。

温泉やWi-Fi、宿泊施設、シャワー設備、ガソリンスタンド、コインランドリー、電気自動車充電施設などの有無で検索条件を絞り込んで探すのも簡単。

道の駅ナビ 検索条件絞り込み

Google MapsやMapFan+、Yahoo!カーナビなどのカーナビアプリとの連携、デンソーの「NaviCon」アプリを経由した車載カーナビへの地点情報の送信など、機能も充実しています。

rs3

エリア・都道府県毎の道の駅一覧画面や地図画面では、訪問済みの道の駅が色分けされて一目瞭然。都道府県毎、全国レベルの道の駅の訪問達成率が把握できるので、道の駅めぐりのモチベーション維持にも役立ちます。

道の駅ナビ 訪問達成率表示画面

もちろん、「道の駅 芦北でこぽん」も最新のアップデートで追加掲載されています。

iOSアプリ「道の駅ナビ」は2010年7月のリリース以来、「道の駅」めぐりを楽しむドライバーやライダー、サイクリストから大変御好評をいただいているアプリです。ぜひ、アプリで九州のドライブをお楽しみ下さい。

※本記事に記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

150809_001a道の駅ナビ
shinichi tanimoto
120円
バージョン:9.6.5
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Comments are closed.