こんにちは。Null City Realtime Simulationsのナルシです。

驚異的な進化を続けるモバイルプラットフォームの性能を駆使したリアルタイムシュミレーション空間を創って、みなさんに驚異の体験をお届けしたいというビジョンを日々追及しています。今回は1000人規模の多数戦士が自律的に戦うファンタジー合戦のリアルタイム3Dシュミレーションアプリを創りましたので、この素晴らしいアプリ開発者支援の場所をお借りしてみなさまに報告させていただきます。

「指輪戦闘空間 〜 1000人戦士規模集団ファンタジー大合戦」

rob image

本アプリの概要は、「多数の戦士を自在に操り、隕石魔法を駆使して、山あり谷あり平野あり多様な戦場で、邪悪な暗黒軍団を打ち破り、壊滅間近の幻想箱庭世界の平和を取り戻す」というものです。

実は、前回(戦艦決闘空間)は戦艦好きの側面でしたが、今回は指輪物語好きの好奇心を満足させたいという自らの欲求に基づいてこのアプリを創りました。Unity使ってモバイル機器上で何人の戦士までなら迫力ある合戦の動きを創りだせるかということをフィージビリティスタディする中で、自らのゲーム創作能力を向上させながら10のさまざまな戦場を戦い抜いていくという壮大(?)なゲームにまとめ上げてみました。結果として最後にまとめあげるのがかなり大変になって制作に2ヵ月もかかってしまいました。自主的には1ヵ月に一本というのが期待なのですが……。

以下にゲーム内容を紹介させていただきます。また、迫力あるリアルタイムバトルの状況をよく理解していただけるであろうプロモーションビデオを創っておりますので、参照頂ければありがたいです。

1)ゲーム背景

平和なファンタジー世界に邪悪な敵が突如現われて次々支配を始めたため、最後に残った善良な都市が戦士指揮官(アプリのプレイヤー)をリアル地球からアプリを通じてこの世界に召喚し、市民に代わって10の戦場を戦い抜いて邪悪な敵を打倒するという流れです。

2)ゲーム内容

この図は戦闘画面のスクリーンショットです。手前の真ん中の白く見えるのがプレイヤーの戦闘指揮官です。プレイヤーが直接操作します。同じく手前の多数ある青いものはプレイヤーの戦士です。奥に見える赤いものは敵軍の戦士。画面では見えにくいですが、敵戦士の中に敵軍の指揮官がいます。

rob_japanese_2208x1242_1

指揮官であるユーザーから多数いる各戦士への司令は、画面右のコマンドパネルでマクロレベルの命令を出して行ないます。各戦士はそれぞれ自律的に活動する戦士ですが、基本的には指揮官からのコマンドに従います。

下の画面は、コマンドパネルを展開した状態を示します。戦闘状況に応じて適切なコマンドを出して戦闘に勝利するようにすることが指揮官の務めとなりますのでよろしくお願いいたします。

rob_japanese_2208x1242_2

3)戦闘の勝利条件

戦闘時間の間に敵のゴールへ指揮官が到達することが勝利条件となります。

敵の指揮官を倒すと敵戦士は全滅しますが、味方指揮官が敵ゴールへ達しない限り勝利とはなりませんので注意して下さい。戦闘時間内に勝利できないと恐ろしいことが発生してあなたは敗北することになります。これだからファンタジー世界は恐ろしいですね……。

4)指輪による魔法

多数の戦士たちがガチで戦う一方で、魔法力を持つ指輪による指揮官の魔法が重要な力を発揮します。

  1. 指揮官の指輪:最初から所有、レベルに応じて指揮官レベルアップ
  2. 戦士の指輪 :最初から所有、レベルに応じて戦士レベルアップ
  3. 支援の指輪 :戦闘経験値で獲得、戦闘中の戦士増援可能
  4. 攻撃の指輪 :戦闘経験値で獲得、隕石魔法で遠隔攻撃可能
  5. 守備の指輪 :戦闘経験値で獲得、バリア魔法で隕石防御可能

次の図は敵軍の中で攻撃魔法である隕石弾が爆発した瞬間です。静止画なのでまるで意味がわかりませんが、ビデオを見ていただければそのすごい威力がわかると思います。それぞれの魔法は該当する経験値によってレベルが上がり、効果が進化します。

rob_japanese_2208x1242_3

5)戦場紹介

次の図は幾つかある戦場の中で途中の山脈を渡る戦場での一場面です。指揮官が自ら左下の戦士たちを置いて戦場のゴールをゲットしに行く場面。

rob_japanese_2208x1242_4

6)メニュー紹介

次の画面はゲームのメニュー画面です。左側に自分の状態、指輪の状態が示され、右側に10ある戦場が示されます。

7)推奨

あくまでリアルでガチなリアルタイムシュミレーション世界の構築ですので、ゲームとしての作り込まれたストーリーが決まっている訳ではありません。勝利へのパスはプレイヤーのみなさんの数だけ存在すると考えています。

それでもひとつのアドバイスとしては、最初は経験値が多くゲットできます。この経験値を戦略的に選択して攻撃指輪をゲットすると、隕石魔法によって遠距離から敵戦士群を攻撃できるので戦いの選択肢が増えて有利に戦えると思います。

8)最後に

長々と説明させていただきましたが、リアルタイムでの多数戦士が登場するガチの大合戦を実現したリアルタイムシュミレーション世界です。ゲームとしての筋書きなどは一切ない、ガチでフェアなシュミレーションワールドです。指輪物語での戦闘シーン好きなあなた、ぜひ挑戦して、邪悪な敵を内倒し、帰還する王となってこのファンタジー世界を救って下さい。

以上

ROB icon blue R2 1024x1024指輪戦闘空間 〜 1000人戦士規模集団ファンタジー大合戦
Hitoshi Yasui
無料
バージョン:1.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Android版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.