「ひまわり君」は、気象衛星ひまわり8号の各種衛星画像を気象庁サイトより取得して動画で見ることができます。衛星画像のほかにも、実況天気図や予想天気図、11日先までの数値予報天気図、気象レーダーによる降水/雷/竜巻の予報を見ることができます。もちろんこれらも全て動画で再生できます。

衛星写真(赤外、可視)

衛星写真は2分30秒ごとに更新される衛星からの画像を「赤外、可視カラー合成、水蒸気、雲頂強調」で見ることができます。それぞれ最大で約1日分キャッシュできます。赤外で見ると夜間も雲の動きが確認できます。可視カラー合成にすると日の出や日没の様子を宇宙から見ているような感じで見ることができます。高速再すると、約1分弱で1日分の衛星画像を動画で見ることができます。これは実用的というよりは見ててなかなか面白いです。

MP4として保存できるので、SNSやBLOGに投稿することもできます。

天気図各種

天気図は、実況は3時間ごと、予想は24時間ごと、更に24時間ごとの11日先までの数値予想天気図を確認できます。数値予報天気図は、コンピューター解析した結果がそのまま画像化されてます。気象庁が実際に発表する天気予報や台風予報などと異なる内容が含まれる場合があります。詳しくは気象庁のこちらの資料(外部リンク)を参考にして下さい。

気象レーダー各種

気象レーダー情報は「降水、雷、竜巻」の情報を予報も含め確認できます。降水は5分ごと、それ以外は10分ごとの情報になります。表示する地域は設定から変更できます。

■データについて

このアプリで利用しているデータは、気象庁ホームページの利用規約(外部リンク)に従って利用しています。気象庁サイトに負荷がかからないようにデータはキャッシュし、かつ通常ブラウザと同じようにホームページの閲覧情報から取得できる範囲のみを取得しています。自動では取得しないので連続したデータが欲しい場合は都度リロードして画像データを取得して下さい。たとえば衛星データは3時間分を気象庁ホームページで閲覧可能になっているので、3時間以内のサイクルでアプリからリロードを行なえば連続した画像を得ることができます。

将来、気象庁のホームページが大幅に変更されるとデータが取得できなくなる可能性があります。

このアプリはAndroid版もあります。以下の関連記事も参考にしてみて下さい。
動画で見る天気情報「ひまわり君」
ひまわり8号の衛星画像を動画で!「ひまわり君」

160411_018ひまわり君
Mitsuhiro Shirai
無料
バージョン:1.0.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

■あわせて読みたい

Comments are closed.