メディアドライブ株式会社は、スマートフォンアプリ「もじかめ」をリニューアルし、無料アプリとして公開を開始しました。なお、Android版もGooglePlayにて配信中です。

mojicame_Primary

「もじかめ」は、スマートフォンのカメラで文字を認識したい箇所を撮影するだけで文字認識を行ないます。従来操作が必要であったフォーカス調整とシャッターアクションをすべて自動化し、操作性と視認性を大幅に向上させました。さらに多くの皆様にご利用いただけるよう無料アプリとしてリリースさせていただきます。

■リニューアル「もじかめ」の主な特徴

1)カメラ撮影時のフォーカス調整とシャッターアクションを自動化

文字認識は、撮影環境に大きく依存する技術です。従来のバージョンでは撮影方法が不適切な場合には、認識精度が低い結果となっていました。今回のリニューアル版では、撮影している画像が文字認識を行なうのに適切か否かを瞬時に判断する機能を取り入れ、撮影状態が適切であれば文字認識を行ない、適切でない場合にはアドバイスを行ないます。

mojicame_Screenshot_2

認識言語は、日本語とし縦書きと横書きの設定が可能です。改行挿入有無設定をすることで、入力画像と同じレイアウトの行表示が可能となります。

mojicame_Screenshot_1

2)認識結果文字の活用

取り込まれた文字の範囲選択や、ペーストボードへのコピー、ほかのアプリとの連携共有が可能です。範囲選択された文字列は、Web検索クエリとして活用が可能で、言葉の意味を調べたり、漢字の読み方を調べたりすることができます。

またほかのアプリとの連携共有機能を活用することで、翻訳を行なうことも可能です。これにより取り込まれた文字列を多言語へ翻訳することができます。

mojicame_Screenshot_3

3)無料化

多くのユーザー様にご利用いただけるよう無料でリリースいたします。アプリご使用時に広告が表示されますが、アプリ内課金アイテムのご購入により非表示にすることができます。アプリ内課金アイテム購入につきましては、キャンペーン価格120円(定価360円)でのご提供をさせていただきます。

※価格レートによって変更がございますのでご了承ください。

160411_006aもじかめ
Media Drive Corporation
無料
バージョン2.01
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

Android版のダウンロードはこちら

Tagged with:
 

Comments are closed.