iOSアプリ・道の駅ナビ

iOSアプリ「道の駅ナビ」は、全国各地にある「道の駅」の検索や訪問管理ができるアプリケーションです。

道の駅とは、道路利用者のために設けられた国土交通省が認可した休憩施設で、24時間利用可能なトイレや駐車場のほか、物産店などを備えています。

rs1

道の駅への訪問時にチェックイン操作を行なうと訪問記録が作成でき、同時にTwitterに到着報告を自動投稿するなど、スタンプラリー帳のように道の駅めぐりを楽しむ機能が満載です。

温泉やWi-Fi、宿泊施設、シャワー設備、ガソリンスタンド、コインランドリー、電気自動車充電施設などの有無で検索条件を絞り込んで探すのも簡単。

道の駅ナビ 検索条件絞り込み

Google MapsやMapFan+、Yahoo!カーナビなどのカーナビアプリとの連携、デンソーの「NaviCon」アプリを経由した車載カーナビへの地点情報の送信など、機能も充実しています。

道の駅ナビ

エリア・都道府県毎の道の駅一覧画面や地図画面では、訪問済みの道の駅が色分けされて一目瞭然。都道府県毎、全国レベルの道の駅の訪問達成率が把握できるので、道の駅めぐりのモチベーション維持にも役立ちます。

道の駅ナビ 訪問達成率表示画面

このたびリリースした最新バージョンでは、2016年4月中旬〜下旬にオープンする施設情報を追加掲載しました。

  • 三重県津市「津かわげ」:2016年4月24日オープン
  • 鳥取県日南町「にちなん日野川の郷」:2016年4月22日オープン

「津かわげ」は新たに建築された道の駅で、伊勢湾の魚介類や新鮮野菜を販売する直売所や飲食コーナーがある道の駅です。発生が予想される南海トラフ地震に備えた防災拠点としての機能を備えています。「にちなん日野川の郷」は、ドライバーの休憩所としてだけでなく、コンビニやホームセンター、定住促進住宅などを併設し、町のコミュニティーとしての機能を併せ持った道の駅です。

最近開設される道の駅は、地震や台風、津波など災害発生時の一時的な避難所、復旧支援活動拠点としての役割を担っている施設が多くなっています。ドライブ中に被災した場合の避難所として有効な施設としてでなく、お住まいの地域の避難所としても有効な施設です。お住まいの地域の道の駅がどこにあるかを一度チェックしておくことをおすすめします。

iOSアプリ「道の駅ナビ」は2010年7月のリリース以来、「道の駅」めぐりを楽しむドライバーやライダー、サイクリストから大変ご好評をいただいているアプリです。春の道の駅めぐりをお楽しみ下さい。

※本記事に記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

150809_001a道の駅ナビ
shinichi tanimoto
120円
バージョン:9.5.5
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Comments are closed.