今回ご紹介するアプリ「おちすた - Rakugo Study -」は、落語を学ぶことをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない感じで女の子が解説するアプリです。

「おちすた」のトップ画面

遊戯

落語研究会の助っ人にやってきたロリっ娘女子中学生“すもも”ちゃんと一緒に、アドベンチャーゲーム風に落語を学んでいきます。内容は、落語についての知識を学ぶ「講座」と、実際の落語の演目を学ぶ「お稽古」となっております。

「おちすた」のゲーム画面

「講座」は、落語のはじまりや寄席の知識など、雑学的な内容となっており、途中で出るミニクイズに答えながら読み進められます。

「お稽古」は、“寿限無”など落語でも短めの演目を3つ掲載しており、演目の最中で出てくる簡単なクイズに答えながら読み進めていきます。

「おちすた」の稽古画面

知識

落語の用語集や主要な演目の一覧、寄席へのリンク集を掲載しております。

「おちすた」の知識画面

無料でダウンロードができますので、アニメや漫画で落語に興味を持った方や、簡単な落語の雑学を得たい方、忘年会の余興で簡単な落語を披露したい方など、落語をかじってみたいときの一助としてご活用下さい。

160301_021aおちすた – Rakugo Study –
MASAMI NAKANO
無料
バージョン: 1.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn1-300x60

Android版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.