「ライブラリアン」は、全国6000館以上の図書館から蔵書と貸出状況を横断検索できるiPhoneアプリです。図書館の公式サイトで貸出予約までできちゃうという、読書好きにおすすめのアプリです。

地図上の任意の地点や市区町村を現在地の周辺から探せるほか、検索した図書館を「よくいく図書館」に設定しておけば、簡単に呼び出すこともできます。マップアプリやGoogle Mapsアプリと連携した経路検索、デンソーの「NaviCon」経由で据付型カーナビに図書館の位置情報を送って目的地設定をすることもできます。

librarian1

書籍の検索は、書籍タイトルや著者名、出版社名、バーコードリーダから読み取ったISBNコードから探せるキーワード検索のほか、小説、絵本、ビジネス書などのカテゴリごとに検索ができ、簡単に探すことができます。

ライブラリアン 書籍検索

検索した書籍は、全国の図書館、現在地周辺の図書館、よく行く図書館として設定した図書館から蔵書検索ができ、貸出状況を把握できるほか、そのまま図書館の公式サイトにジャンプして貸出予約をすることまでできます。 そのほか、下記の機能にも対応しています。

  • 貸出返却予定日のカレンダーへの登録
  • Twitterへの読書感想の投稿
  • 書誌情報のメール送信
  • ネット通販サイトでの検索

librarian3

このたびアップデートした最新バージョンでは、4.7インチ、5.5インチの画面サイズに最適化しました。iPhone6/6s、iPhone6 Plus/6s Plusの大きな画面サイズを活かした表示により使いやすくなっています。

■3.5インチ(左)、4インチ画面(右)

ライブラリアン 3.5インチ、4インチ画面

■4.7インチ(左)、5.5インチ画面(右)

ライブラリアン 4.7インチ、5.5インチ

これですべてのiPhoneの画面サイズに最適化しました。

年末年始の長期の休みは、図書館で本をたくさん借りて知識の世界を拡げるというのも、素敵な過ごし方ですね。

同機能を持つiPad専用アプリ「ライブラリアン for iPad」(iTunesリンク)も配信中です。どうぞお楽しみ下さい!

※本記事に記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

151015_002aライブラリアン
shinichi tanimoto
無料
バージョン: 5.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Comments are closed.