iOSアプリ「道の駅ナビ」は、全国各地にある「道の駅」の検索や訪問管理ができるアプリケーションです。

道の駅とは、道路利用者のために設けられた国土交通省が認可した休憩施設で、24時間利用可能なトイレや駐車場のほか、物産店などを備えています。

rs1

道の駅への訪問時にチェックイン操作を行なうと訪問記録が作成でき、同時にTwitterに到着報告を自動投稿するなど、スタンプラリー帳のように道の駅巡りを楽しむ機能が満載です。

Google MapsやMapFan+などのカーナビアプリとの連携、デンソーの「NaviCon」アプリを経由した車載カーナビへの地点情報の送信など、機能も充実しています。

rs3

今回のアップデートでは、アプリ連携機能により、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」で道の駅までのルート案内ができるようになりました。

「Yahoo!カーナビ」は無料でありながら、VICS(道路交通情報システム)に基づく渋滞や交通規制情報を考慮したルート案内に対応、高速道路や一般道路優先ルート検索にも対応した、Yahoo!JAPANが開発した人気のカーナビアプリです。

道の駅ナビとYahoo!カーナビのアプリ連携機能

「地図/経路検索」ボタンか、「位置情報を地図・ナビアプリに送る」をタップして、「Yahoo!カーナビ」を選択すると、Yahoo!カーナビを起動してルート案内をすることができます。

iOSアプリ「道の駅ナビ」は2010年7月のリリース以来、「道の駅」めぐりを楽しむドライバーやライダー、サイクリストから大変御好評をいただいているアプリです。秋の行楽で道の駅めぐりをお楽しみ下さい。

※本記事に記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

150809_001a道の駅ナビ
shinichi tanimoto
120円
バージョン:9.1.2
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい

Comments are closed.