レシピサーチレシピサーチ for iPhone
Media Circuit Co., Ltd.
無料
バージョン:4.07
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

ダウンロード

 

数多くの料理レシピサイトをまとめて検索できるアプリ「レシピサーチ」がアップデートで、ブックマークにメモを付けられる機能とブックマークの検索機能がつきました。

レシピサーチについて簡単に説明します。レシピサーチは、一度の検索でクックパッドや味の素レシピ大百科、みんなのきょうの料理といったレシピサイトをまとめて検索して、目的のレシピを探すことができるアプリです。ブックマークはiPhoneの容量が許す限り、無制限に保存することが可能です。今回のアップデートで、ブックマークの使い勝手が向上する2つの機能が追加されました。

最初にブックマークのメモ機能を見てみましょう。ブックマークページを開くと右端にタグアイコンとメモアイコンが表示されています。

メモタグ説明

タグアイコンは、レシピごとに予め設定したタグをつけて分類する機能です。今回追加されたのはその下にあるメモアイコンです。メモアイコンをタップするとメモを記入することができます。メモが登録されるとアイコンの色が変わり、登録されたテキストが吹き出しとして表示されます。

このテキストは先頭の50文字程度が表示されますが、すべて閲覧する場合は吹き出しエリアをタップしてください。メモの閲覧・編集画面は以下のようになります。実際に料理を作った際の反省点や感想、作り方のコツなどをメモしておけば、次回作るときにはより完成度の高い料理ができるのではないでしょうか。

IMG_1723

次に、ブックマークの検索機能を見てみます。ブックマークページで画面を下に引っ張ると、検索窓が表示されます。

検索だし引き出し

検索窓が表示されたら、テキスト入力枠に検索したいワードを入れて検索してみましょう。例えば、「トマト」と入れてみます。以下のようにトマトというワードが入ったレシピが表示されました。

テキスト検索の検索対象は、「レシピタイトル」「レシピの紹介文」自分で入力した「メモ」になります。レシピページを開いて表示される細かな材料や作り方などは検索対象になりませんので注意してください。

トマト検索例

テキスト検索に加えて、サイト名で絞り込むことも可能です。「サイトを指定して検索」を押すと以下のようにサイトの選択画面が下部に表示されますので、任意のサイトを選択して右上の「検索」ボタンを押してください。ためしに「味の素レシピ大百科」を選択して検索してみます。

IMG_1718

検索結果が以下になります。「味の素レシピ大百科」の「トマト」のレシピが絞り込み表示されました。検索を解除して元に戻す場合「Reset」ボタンを押してください。

IMG_1719

さらに、タグとの合わせ技で絞り込むことも可能です。例えば、「低カロリー」というタグがついた「トマト」のレシピ、なんて使い方ができます。

IMG_1720

たくさんレシピをブックマークしていくと、どこにブックマークしたレシピがあるかわからなくなってしまいます。メモ機能と検索機能を上手に使って、目的のレシピを探し出してください。ぜひ活用してみてください。

 

レシピサーチ for iPhone
Media Circuit Co., Ltd.
無料
バージョン:4.07
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

ダウンロード

Android版の紹介記事はこちら

Tagged with:
 

Comments are closed.