文●山口ひろ美 (アスキーストア

 先日までの猛暑に比べると、ずいぶん過ごしやすい温度になってきましたね。夏の間、Macが熱暴走で突然落ちたりすることはありませんでしたか? 私はつい先ほど、何の前触れもなくMacがストンと落ちて書いていた原稿が途中で消えましたよ、ええ。

 そんな時に、マシンの裏を触ってみるとアッチッチになっていることがほとんど。やっぱり熱暴走なんだろうなあ…と納得します。マシンの排熱を助けるために、マシンを立ててスタンドなどに置いている方も多いと思いますが、さらに効果を上げるためには冷却台の導入がオススメです。

 『バード電子 マルチクーラー APOLLO 円形冷却台』は、ちょっと未来的な円形デザインの冷却台。Mac miniや以前のTime Cupsuleを載せるとちょうどピッタリのサイズです。

20150822yamag_APOLLO_01

 放射状に4つの滑り止めラバーが付いているのでサイズ問わず設置可能です。

20150822yamag_APOLLO_03

 Mac miniを載せるとピッタリ。USBポートから電源を取ります。

20150822yamag_APOLLO_04

 Mac miniを置いたところを、背面から見るとこんな感じですね。
20150822yamag_APOLLO_02
ファンの回転数は低めの3000rpmで静音性が高く、1年中付けっぱなしでも大丈夫そうです。Mac miniを使っている方はもちろん、熱が気になるノートPCやルーターなどでも便利に使っていただけそうですよ!

バード電子 マルチクーラー APOLLO 円形冷却台をアスキーストアで購入 アスキーストアで購入

 

Comments are closed.