mzl.jeemwlzaTS読書 – 日本語書籍紹介ラノベ標準版 (TSRBooks)
Teramoto Software Development Co., Ltd.
360円
バージョン: 1.2.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

■アプリの特徴

 このアプリを使用すると、Apple Watch上で最新の書籍情報を閲覧する事ができます。 Apple Watchで、ネットサーフィンならぬブックサーフィンを楽しみましょう。 日本が世界に誇るラノベは萌え画像が多く、眺めているだけでもまったく飽きません。 このアプリとともに、あなたのApple Watchを知人にも披露して下さい。

 アプリ画面を紹介する簡単な動画を作成しましたので、ご覧下さい。

 起動直後の初期メニューは、配信、ラノベ、お気に入り、履歴、コミック、設定で構成されています。iPhone側で並べ替えて、カスタマイズ可能です。

 閲覧機能については、WatchKitの限られたAPIを駆使して、使いやすいGUIを追求しています。書籍一覧は、通常のテーブルで縦方向のスワイプで移動します。書籍内容は、複数ページ画面上に配置して、横方向のスワイプで移動します。書籍内容のタイトル、著者名、出版社の各項目はリンクになっていて、タップすると該当する検索条件で問い合わせを行ない、検索結果の書籍一覧を表示します。

 お気に入りのデータは、iPhoneアプリとWatchアプリとで同期します。iCloudでほかの端末とも同期します。Watchアプリで登録したお気に入りを、iPhoneアプリ側で並べ替えたり、種類別に整理したり、メールで送信したり、Safari上で開いて楽天ブックスで注文したり出来ます。

 

■内部の仕組み

 情報ソースは、楽天ブックスのRSS、検索API、HTMLで、いずれも一般のブラウザなどからアクセス可能な情報です。各々の情報の形式ごとに用意した解析処理を行ない、統合形式として定義した書籍情報に変換します。得られたデータは、SQLiteのキャッシュDB上に保存して、無駄なアクセスを極力減らします。

 書籍情報は、最大1個のサンプル画像を含みます。画像データについても、Web上から画像データをダウンロードして、一旦SQLiteのキャッシュDBに格納しています。

TSRBooksシステム構成図

TSRBooksシステム構成図

 インターネット上に数多くの情報が混在していても、最近画面サイズが広がりつつあるiPhoneでは、ほとんどの場合において、何事もブラウザだけで事足りてしまいます。しかし、表示画面が限られるApple Watchでは、雑多な情報をフィルタリングして整理する何らかの仕組みが必要で、そのひとつの提案が、このアプリになります。

 これぞまさしく、Apple Watchのために開発したかのようなアプリですが、実は、音声合成アプリとして作成したものの、今までまったく売れていないアプリです。でも、時間をかけて、細かい点にこだわって作成した自信作です。ぜひ使ってみて下さい。それから、お試し版のTS読書LEの方は、今回のApple Watch対応版のリリースを機会に、今回のアップデート版から無料にしています。

『TS読書LE – 日本語書籍紹介ラノベ限定版』はこちら(外部リンク)

 

TS読書 – 日本語書籍紹介ラノベ標準版 (TSRBooks)
Teramoto Software Development Co., Ltd.
360円
バージョン: 1.2.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

あわせて読みたい記事

Tagged with:
 

Comments are closed.