文●山口ひろ美 (アスキーストア

 新しいMacBookが発売されましたね! コレをご覧になってるみなさんの多くは、やはり買われたんじゃないでしょうか? あーうらやましいこった! ……ってことで、新MacBookと合わせて使いたい厳選アイテムをご紹介します。

*     *     *

  週アスPLUSでACCNがレビューを書いていましたが、光沢液晶をマットにできる液晶保護シート『OverLay Brilliant for MacBook 12インチ 低反射タイプ』がとってもイイみたい。せっかくきれいなMacBookの液晶にフィルムを貼っちゃうの? という方もいるかもしれないんですが、ガラスとフィルムには日本一うるさいACCNが「レチナとアンチグレアの相性が心配でしたが、ぜんぜんザラザラしない、むしろクッキリ感増した気すらします。いい!」と言っているので間違いありません。

20150425yamag_iPhonePLUS_01

 ビザビこだわりの一品ですから、画面の端ギリギリまでカバーしてカッコ悪くなることもないです。子どもやペットが画面をベタベタ触ってしまうような環境の方も、デザイン性を損ねずに画面を守れます。

 長時間パソコン画面を見るような人は、やはり天井の照明の映り込みなどを消したほうが目が疲れないじゃないかなと思いますよ。

20150425yamag_iPhonePLUS_02

 イチオシは低反射タイプですが、光沢タイプもあります。お好きなほうをお選びください!

OverLay Brilliant for MacBook 12インチ 低反射タイプ/高光沢タイプをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 続いては、小物が入るのが特徴のMacBook Air用スリーブケース『Simplism エコレザースリーブ MacBook Air』。こちらの11インチ用に、12インチ新MacBookが入ります。

141111kogari001

 バッグの中で行方不明になりがちな小物類をPCスリーブケースの外側ポケットに入れておくと便利です。会議に行くとき、小物をいろいろ抱えていく人はコレひとつでサッと席を立てますね!

141111kogari003

 カラーはブラック、ブラウン、グリーン、レッドの4色です。

Simplism エコレザースリーブ MacBook Airをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 新MacBookの熱に悩まされている方はいませんか? 先日、週アス編集部で新MacBookに負荷をかけて検証していたライター氏が、マシンが熱暴走で2回ほど落ちたとかで、底面を底上げする適当なモノを探していました。結局、セロテープの芯の上にちょっと載せていました。

 こんなとき、MacBookの底面に貼り付け、iPadのスマートカバーのように折り曲げることで傾斜を作り出せるスタンド 『貼り付け式のキックスタンドカバー Twelve South BaseLift for MacBook』が便利かと!

150414kogari002

 排熱効率を上げる効果よりも、本来はキーボードを打ちやすくするアイテムです。

150414kogari001

貼り付け式のキックスタンドカバー Twelve South BaseLift for MacBookをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 MacBookを自宅でデスクノートとして使うという方もいらっしゃると思います。外付けディスプレーやキーボードを使う場合、ディスプレー台などに載せてキーボードの収納スペースを確保すると机の上がスッキリします。

 『FNTE MONITORMATE Prostation 3.0 Multi-function Platform』は、USB3.0ハブ機能付きスタンド。しかも、スタンド内部に外付けハードディクスドライブを収納するスペースを備えています。本来、iMacやThunderbolt Displayと相性抜群のデザインですが、新MacBookを上に載せてもいいじゃないかなと!

20141205yamag_FNTE02

 新MacBookの幅は28.05センチなので、スタンドの天板の3分の2ほどになります。奥行きは19.65センチなのでおおむねピッタリですね。ちょっと滑り止めゴムを置いたほうが安全かもしれません。奥行きはほぼジャストで、横が少し余るのでそこにちょっとしたモノを置けそう。

20150425yamag_iPhonePLUS_03

 ブラックモデルも捨てがたいです。

150126kogari001

 ご存じの通り、新MacBookにはUSB-Cしかありませんので、このような従来の周辺機器を使うには『USB-C – USBアダプタ』が必要になります。

FNTE MONITORMATE Prostation 3.0 Multi-function Platformをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


  以上、新MacBookを買ってウハウハなみなさんにお送りする厳選アイテムでした。悔しいけど、これらをゲットして新MacBookライフをさらに快適なものにしてください。

 

Comments are closed.