TSNewsアイキャッチ画像TSNews – 最新ニュース記事の日本語音声合成
Teramoto Software Development Co., Ltd.
360円
バージョン:1.2.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

 このアプリを使用すると、NHKニュースの最新記事の一覧と概要をApple Watch上に表示して閲覧することが出来ます。

 情報ソースはNHKのRSSになります。だいたい数時間おきに更新されているようです。ニュースのRSSはほかもありますが、NHKのRSSにはニュース概要が含まれています。このNHKニュースの概要は、音声合成を行なうにはちょうど適当な量なため、Apple Watch上で表示するのにちょうど良い量になります。

 ニュース記事のApple Watch上での閲覧が主な機能になります。WatchKitの限られたAPIを駆使して、使い勝手の良いGUIになるように、試行錯誤を繰り返して工夫しています。記事一覧は通常のテーブルで縦スワイプで移動します。記事内容は複数ページ画面上に配置して、横スワイプで移動します。ただし、この場合の表示画面数には制限がありますので、表示中の区間を前後に移動する「前方」と「後方」のメニューボタンを用意して、記事内容の画面移動が連続的に感じられるようにしています。

 また、このアプリの大きな特徴として、Apple Watchからも音声合成の読み上げを行なうことが可能です。APIの都合上、音声合成処理はiPhone上で行ないますが、現在の読み上げ位置が移動する様子をApple Watch上に表示することが出来ます。役に立つかどうかは別にして、面白いと思いますのでApple Watchをお持ちの方はどうぞお試し下さい。Apple Watchを自慢するネタのひとつに、きっとなると思います。

 もちろん、このアプリはiPhone上やiPad上でも動作します。もともと2年前にリリースしたアプリのApple Watch閲覧機能の追加で、アップデートの位置づけです。iPhone版の音声合成機能は、画面非表示の状態でも動作しますし、リモートコントローラから制御することもできます。

 私は、日本語ニュース記事の読み上げの分野で、正読率の1位を目指しています。音声合成はすべて自作の手作りで、開発者の地声です。音声合成の品質については、これからも改善を続けていく予定です。一方で、GUIや省リソースの組み込み系も得意分野のひとつなので、今回、Apple Watch版のアプリを作成した次第です。

 それから、お試し版のTSNewsLEの方は、今回のApple Watch対応版のリリースを機会に、今回のアップデート版から無料にしています。

『TSNewsLE – 最新ニュース記事の日本語音声合成ライト版』はこちら(外部リンク)

 

TSNews – 最新ニュース記事の日本語音声合成
Teramoto Software Development Co., Ltd.
360円
バージョン:1.2.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.