raizinlogo_webraizinまとめ
Yosuke Tsubouchi
無料
バージョン:1.2.3
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

 2ちゃんねるまとめアプリ、それは2ちゃんねるまとめの閲覧に特化した専用アプリ。ありとあらゆる2ちゃんねるまとめアプリがストアを賑わしている今日この頃、最もダウンロードされているものは、ストアの無料トップ10にも顔を出すほどでもある。

 そんな中、App StoreにひとつのiPhone向け2ちゃんねるまとめアプリが投下された。

 その名は「raizinまとめ」。人はそれを2ちゃんねるまとめアプリの最終兵器と呼ぶ(かもしれない)。

 

「まるで海外のおしゃれな写真アプリ」

 2ちゃんねるまとめアプリの多くは、記事のタイトルを並べて文字を読ませることで、どの記事を読むべきかユーザーに選ばせる。アタリかハズレか記事を見るまで分からない。しかし、このraizinまとめでは、画面いっぱいに記事のメイン写真を並べることで、直感的に記事の内容を理解することができるのだ。タイトルだけの出落ち記事なんかは、100%見極められる。

raizinまとめは記事一覧がグラフィカルで直感的!

raizinまとめは記事一覧がグラフィカルで直感的!

体験談 男子高校生談です。このグラフィカルさ、まるで海外のおしゃれな写真アプリですよね。2ちゃんねるまとめを読んでいるなんて誰も思いません。いかがわしい系の記事もほとんどないので、電車で「何見てんの?」ってクラスの女子に覗き込まれても、大丈夫。そう、raizinまとめならね。

 

■「見たい記事だけ見ればいい」

 「300ものまとめサイトを集めました!」とか「記事取得可能なまとめサイトは圧倒的!」とか、まとめサイトの収録数を謳う2ちゃんねるまとめアプリは多い。確かに多いことはいいことだ。現に、このraizinまとめも200近いまとめサイトを収録している。しかし、こだわったのはそこではない。raizinまとめでは、ユーザーが見たい記事を見られる、選択できる、ということに徹底的にこだわっているのだ。

 ひとつ目のこだわり、それは好きな2ちゃんねるまとめサイトを取捨選択できるということ。

 絶対見逃したくない2ちゃんねるまとめサイトは、お気に入りに登録する。すると、お気に入りに入れたサイトの記事一覧から記事を選ぶことができる。AKBが好きなユーザーは、「AKBまとめんばー」と「AKB48まとめ 48年戦争」なんかをお気に入りに入れればいい。いつでも会いたいときにAKBの記事だけに会えるのだから。

 そして、逆も然り。見たくないまとめサイトはオフればいい。お気に入り登録、お気に入らない登録は設定画面でワンタップだ。もちろん、そんなことをしなくても、好きなカテゴリだけを読むこともできるし、カテゴリごとに新着記事と人気記事だって見られる。

raizinまとめはお気に入りのまとめサイトを登録できる

raizinまとめはお気に入りのまとめサイトを登録できる

 2つ目のこだわり、見たい記事は自分で探せるということ。

 なんとraizinまとめでは、収録全まとめサイトの全過去記事から、好きな検索ワードで検索をすることができる。意外と記事を検索できる2ちゃんねるまとめアプリは少ないのだが、raizinまとめは「関連性」と「新着順」で検索できるのだ。例えば、先日の日本代表の試合、動画とみんなのコメントを見て興奮を思い出したい、そんなとき、どうしたいか。いろんなまとめサイトの新着記事(きっと何百、何千とある)の中から、目的の記事をただひたすら探す? そんなことトイレでやってたら、痔になってしまう。

 あなたがやるたったひとつのことは、raizinまとめで、「日本代表」と検索するだけ。そうすると、岡崎のゴールや宇佐美のドリブルの動画と共に、2ちゃんねらーの手のひらクルーを楽しむことができる。

raizinまとめは検索だってお手の物

raizinまとめは検索だってお手の物

体験談 カープ女子です。黒田凱旋、アツいです。カープが勝った瞬間からカープのまとめ記事探しをするのが日課でした。でも、raizinまとめを入れてから、わざわざ探す必要は無くなったんです。だって、過去の検索ワードが保存されているから「カープ」ってタグをタップするだけで、最新のカープ記事に出会えるし、カープのまとめサイト鯉速をお気に入りに登録しているから。時間がないときだってすぐに私を満足させてくれる。そう、raizinまとめならね。

 

■「爆速以上。まるで雷が落ちたような衝撃」

 立ち上げたときのデザイン、カテゴリー間の移動、スマホならではのジェスチャー操作、いろんな2ちゃんねるまとめアプリがいろんな特色を出している。しかし、本当に必要なのは、記事詳細ページの読み込み速度ではなかろうか。

 好きな記事を見つけてから記事が表示されるまで、raizinまとめなら雷鳴が轟くごとく一瞬のできことだ。

 その理由は、こうだ。

 raizinまとめでは、記事内に使われているJavaScriptをオフにしてページを表示する。そうすることで、記事の中で使われている動的な部分、多くはページの表示を遅くする原因の元になっているものを読み込む必要がない。もちろん、ページデザインもきちんと再現しているから読みにくいってことは微塵もないのだ。

 これだけでも爆速なのだが、raizinまとめでは、さらに、ほかのまとめサイトの記事へのリンク集やランキングなども削除してしまう。広告だって表示の邪魔になるようなものは消し去ってしまうのだ。

 爆速より速い。まるで雷鳴のごとく。だからこのアプリは「雷神(raizin)」と名付けられたのだ。

余計なものをカットするからraizinまとめは爆速!

余計なものをカットするからraizinまとめは爆速!

記事から記事への移動もサクサクサク!

記事から記事への移動もサクサクサク!

体験談 風神です。最近、雷神の奴が「俺の名前を騙る奴がいる。気に食わねぇ」って言ってたけど、raizinまとめのことだったんだね。なんかもう、気になる記事がすぐに読めるってのはもちろん最高なんだけど、そこからさらに別の記事のリンクをクリックしても同じように爆速で読み込むんだ。どんどんどんどん進むことができる。そして、同じように戻ることができる。ほかの2ちゃんねるまとめアプリだとこうは行かないよね。だから雷神に言ったんだ。「お前の名前を騙ってる奴、お前のイメージアップにひと役買いそうだ。ほっとけよ」ってね。

 

■「続きを読むとはさようならしました」

 2ちゃんねるまとめサイトは、ブログサービスを利用して運営されているのがほとんどだ。このブログサービス、スマホで見ると長い記事は分割するようにできているものもある。確かに、ものすごく長い記事を1回で読み込みのは、外出先だと通信量という意味でも辛い。でも、この「続きを読む」をタップして、次のページを読み込んでいる間、少し手持ち無沙汰にならないだろうか?

 raizinまとめなら、続きを自動で読み込むから「続きを読む」なんてタップする必要なんかない。通信量だって、気にする必要はない。その仕組みはこうだ。ページが読み込まれた瞬間、次のページへのリンクがあるかどうかをチェックする。そして、「続きを読む」のリンクの位置まで画面がスクロールされたときに、初めて次のページを読みに行くのだ。ズバリのタイミング。知っている人はこう言う「まるでAutoPagerizeだね」。raizinまとめは、そんなテクノロジーにも支えられているのだ。

続きを読むに煩わされることはもうない!

続きを読むに煩わされることはもうない!

体験談 面倒だったんです。アイドルの画像いっぱいの記事を見ているときに、「続きを読む」リンクを毎回タップして読み込みを待たないといけないなんて。でも、raizinまとめを使うようになってからはそんな必要がなくなったんです。っていうか、そもそも続きかどうかなんて気にする必要すらないんだよね。

 raizinまとめは、今後もバージョンアップを通して、あなたを楽しませ続けてくれるはずだ。無料なのでぜひ使ってもらいたい。

公式サイト

 

raizinまとめ
Yosuke Tsubouchi
無料
バージョン:1.2.3
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.