文●山口ひろ美 (アスキーストア

 スマホを使って玄関の鍵を開け閉めできる『Qrio Smart Lock (キュリオ スマートロック)』が超話題。クラウドファンディングで目標額を大幅に上回る支援を得た大注目プロダクトなのですが、WiL(World Innovation Lab)とソニーのコラボレーションで、技術面はすべてソニーが担当しているという安心感がありますよね。

 興味はあったけど、「どうせ持ち家の一軒家用でしょ?」とか思っていました。

 全っ然違いました。賃貸マンションのウチでも余裕で使えそうです。

 ……ということでご紹介します。このような形状をしています。

20150322yamag_Qrio_01

 玄関前で鍵をゴソゴソ探さなくても、スマホで解錠できちゃうんです。

20150322yamag_Qrio_06

  『Qrio Smart Lock 』は、専用アプリを使ってスマホから鍵の開閉ができるスマートロック。日本の住宅事情に合わせ、ドアを傷つけることなく粘着シートで取り付けられる仕組みです。サムターンにかぶせるように取り付け、アプリからの指示で回転させて鍵を開ける仕組み。

20150322yamag_Qrio_03

 CR123Aというリチウム電池2本で駆動し、バックアップ電池を2本搭載可能。4本の電池で1000日以上の連続稼働が可能とのこと。

20150322yamag_Qrio_02

 ウチは新しめの賃貸マンションなのですが、ドアハンドルの上下にロックが付いているタイプなので使えそうにないなと思い込んでいました。ところが、Qrio Smart Lockのサイトにある動画に気になるシーンを発見! 右から2つ目のタイプには横向きにして付けられるんだ!! よく考えられてるんだなぁとただただ感心。

20150322yamag_Qrio_04

 鍵メーカー・美和ロックのドアノブが多いそうですが、自宅の鍵がGOALだったので、同社の公式サイトでウェブカタログを眺めていたら、このタイプは『グリップハンドル型プッシュ・プル錠』というらしいことがわかりました。へー。

20150322yamag_Qrio_05

 玄関の前で鍵をガサゴソするか、スマホをポケットから出すかの違いと思われるかもしれませんが、近づくだけで開閉できる機能もあるほか、タイマーを使ったオートロック機能もあります。LINEやFacebookメッセージを使って知人に一時的に鍵を貸し出せる機能もあるので、ホームパーティーのときに勝手に入ってもらったり、小さなSOHOなどで来客のたびにトビラまで迎えに行く必要がなくなるほか、ベビーシッターや家事代行サービス、宅配便などにも応用できそうです。

 取り付け可能なサムターン形状の詳細は、商品ページをごらんください。オンライン購入はこちらでどうぞ(品切れてしまったらすみません)。

Qrio Smart Lock (キュリオ スマートロック)をアスキーストアで購入
アスキーストアで購入

 

Comments are closed.